霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

夏に向かっての散歩。

2024-06-14 11:21:51 | 散歩

 先日から朝の散歩の時間を少し早めて、午前6時にしました。

起床はいつもと同じ午前5時です。

 歩き始めるころはまだそんなに暑く無いのですが、コースの

中盤はず~と上り坂なのでそれも住宅地なので辛いです。

伊豆縦貫道を渡るとようやく昔の農道に出て、畑や自然林を

楽しみながら茶臼山まで登ります。

昨日は林道脇に今年生まれた若いアオダイショウがノコノコ

這いずっていました。

 

 帰り道の舗装路を歩いていたら、2m程前に空からクマバチが

落ちて来ました。

少しの間気を失っていたのか、写真を撮ったら動き始めたので

脇の藪の中に移動しました。

そろそろ寿命で、動くエネルギーが切れかかっているのかな。。

 

 今日は登りの住宅地に空き袋が落ちていたので、頼まれもしない

ゴミ拾いにしました。

林道には結構ゴミが散乱しています。

一番汚いのが、沢地からの林道です。

沢地は古くからの集落なので、今の文化からだいぶ遅れているの

ですね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マムシの死体? | トップ | 「三嶋の神のモノガタリ」図... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事