霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

マムシの死体?

2024-06-11 15:24:33 | 散歩

 昨日の散歩の途中、山道に入る所で林道にマムシの死体がありました。

丁度左車輪の轍の上のようでしたが、身体には大きな傷はありません。

最初、生きているのかなと思ったくらいです。

体長が60㎝位の立派なマムシです。

帰り道の時に回収しようと思って、林道脇の木々が生い茂った所に移動

しました。

残念ながらカメラは雨が止んだ直後だったため持って行きませんでした。

帰り道でマムシを移動した場所を見たのですが、何回見ても死体があり

ません。

コジュケイやカラスの通り道だったので、彼らが持ち去ったのかな。。

破損していない綺麗な死体?だったので、本当に残念です。

 

 今朝の散歩道でももう一回探しましたが、残念ながら見つけられま

せん。

 散歩道ではカノコガが乱舞していて、夏の花ホタルブクロも涼しげです。

しかし帰ってからの気温が暑いです。

散歩の出発時間を30分早めて、午前6時からにするかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの海釣り | トップ | 夏に向かっての散歩。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事