霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

タチツボスミレが咲いた。

2023-02-28 17:41:41 | 散歩

 午前中の散歩の時は、自衛隊の演習が8時前からあって

なかなか賑やかです。

例年のお祭りが3月にあるので、それに向けての準備かな。

 右下の斜面から筒先がこちらを向いて、火をふいています。

離れているので、火が見えてからだいぶたってから音がします。

左側の日本ランドのスキー場は、チョッとウルサイのでは。。。

大型の双眼鏡があったら、茶臼山は特等席です。

 

 

 午後から近くを自転車で回ってみました。

河津桜には、ミツバチが訪れていて春爛漫です。

 

 その足で山田川自然の里に出向いてみました。

入り口の梅の花は満開です。

 途中の池の中にはアカガエルの卵がたくさんあります。

卵を産み終わった親ガエルは、疲れて冬眠の続きかな。

 日当たりの良い斜面には、タチツボスミレが咲いていました。

今日は2月ですが、暖かい日にはスミレの花も咲くのですね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史総合 高校講座 | トップ | 同世代の本 2冊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事