佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

リストランテ「マキャベリ」(小田急百貨店新宿本店)   投稿者:佐渡の翼

2018年01月29日 06時00分21秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記

2016年8月7日午前9時45分、筆者はまず伊勢丹駐車場地下5階の洗車コーナーへ行き、i8の洗車と車体コーティング、リア・フロント・両サイドのドアガラスの撥水処理及びホイールのコーティングのフルコースをお願いした。料金は44,280円。一見高そうに思えるが、手洗い洗車を週一回の頻度で行った場合の約4ヶ月分とほぼ同じである。車体コーティングの持続期間は6ヶ月だから、コーティング処理をして屋根付き駐車場に置く方が安上がりなのだ。

車を預けた後、筆者は小田急新宿本店13階のレストラン街にあるイタリア料理店「マキャベリ」を訪ねてみた。午前11時の開店と同時にお店にお邪魔したら、12時10分までに退店すると言う条件で入店を許可された。明るい窓際席に案内された筆者は、前菜、スープ、メイン、デザートから成るコース料理を注文した。前菜は、海老と西瓜のガスパッチョ。夏と言えばガスパッチョであり、トマト、玉葱、ニンニク、胡瓜、ピーマンなどの夏野菜を混ぜて作る。これは暑い時の体力回復に抜群の効果がある。コリアンダーの香りが良く効いていた。スープはトマトの冷製スープ。メインには、香草入りのパン粉でまぶしためかじきを備長炭で焼いた一品を選んだ。めかじきの周囲には、アンチョビにオリーブと胡椒を混ぜて作成したタップナードソースと夏野菜のソテーが配置されていた。更にお好みで付けて食べるようにと、レモンと塩も添えられていた。デザートにはマンゴーを使用した三種類のドルチェを選んだ。手前からタルト、ジェラート、プリンの三種である。プリンが一番美味しかったな。どれも一手間かけたお料理ばかりで、本当に美味しい!筆者は、お代の3685円を支払いお店を出た。そして冷房がほどよく効いた新宿の地下街を彷徨った後、午後3時頃に伊勢丹駐車場地下洗車コーナーへ戻り車を受け取り自宅へと向かった。

お店の入り口

メニュー

テーブルセッテイング

お水

テラス席

店内の様子

バゲットと岩塩入りのホイップバター

前菜

海老

西瓜

スープ

メインの魚料理

別のバゲット

デザート

タルト

ジェラート

プリン

紅茶




最新の画像もっと見る

コメントを投稿