労福協東部フロック協議会(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨木、栃木、群馬、新潟、長野、山梨、静岡)主催の
「ライフサポート事業経験交流」が静岡で開催されました。
この5~6年で東京を除く10県でライフサポート事業が実施されていますが、
相談対応者を対象とした経験交流は行われてきませんでした。
中央労福協は来月、地方労福協会議終了後、「ライフサポート連絡会議」を開催し、
全国版の経験交流について議論する事になっています。東部ブロックはその先を行った形となりました。
静岡は事務局を担当しましたが、何せ最初の取り組みでしたので手探りの会議運営でした。(汗)
<総勢30人の参加者で開催>
ライフサポート事業では長野、静岡が他県に比べ先進的な取り組みがされています。
<長野県労福協青木専務による事業報告>
今回の取り組みによって相談員同士の貴重な経験交流が図れた事、ライフサポート事業に対する課題、
問題点などが共有化されたと思っています。尚、この経験交流は今後毎年実施していく事が確認されました。
静岡はこの4月、福祉基金協会とライフサポートセンターしずおかが事業統合し、
福祉基金協会のライフサポート事業部として新たにスタートします。
これにより暮らし何でも相談、生きがいづくり事業が更にパワーアップする事になります。
静岡県労福協は他県の見本となるよう福祉基金協会のライフサポート事業部を今後もバックアップして行きます。(金)
おまけの写真は、雪の中の笹。
三つ峠山の頂上付近で見かけました。(Chu)
この日は、東京方面から大勢の中高年ハイカーが登ってきていました。
頂上からは、富士山はもちろん、八ヶ岳、北岳、南アルプスがくっきり見えました。