こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

LSCしずおか スタッフ会議

2010-10-20 | ライフサポートセンターしずおか
「LSC(ライフサポートセンター)しずおか」のスタッフ会議は毎月の中旬~下旬にかけて開催がされています。
会議は「地域での現状・LSC活動進捗状況」や「ろうきん・労済・LSC友の会の現況報告」等々の「報告事項」と課題等を審議決定する「協議事項」で構成されています。参加メンバーはLSCスタッフに加え、ろうきん・労済・LSC友の会・県労福協から担当者が参加します。

会議の中心は何と言っても「各地地域の現状」と「LSC活動進捗状況」の報告です。現況を点検・把握しながら「状況を共有」するという重要な意味を持つことから「各ブロック」からの報告は熱も入れば時間を費やします。
本日の会議でも幾つかの報告が有りましたが特徴的なものを紹介します。

それは「行政」との関係です。「LSCしずおか」の広報活動として各市町が発行している「広報誌」への掲載が温度差はありますがほぼ県下全域で取り組んで頂いています。その広報を見ての相談も今年度500件弱の数であります。

「脳いきいき講座」や「今から始める老い支度」等のイベント開催にあたっては、後援をはじめ「会場の貸与」「スタッフの派遣」等々深い関わりが目立ってきました。具体的な行動が増えてきていることはスタッフの皆さんの日々の働き掛けが大きいのは言うまでも有りませんが「地区労福協の役員さん」の存在も大きいと考えます。

「LSCしずおか」の活動は設立以来、様々の議論と活動を通じて「地域での間口」が拡大しその活動も地域に定着しつつあります。加えて徐々にではありますが各方面からの支持・評価も高まりつつあると感じています。(K)



写真は、秋の空。菊川の土手サイクリング中。南の空は高く、涼しげな雲がわたってゆきます。(Chu)