こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

ツイッター

2010-02-12 | 県労福協
知っている方も多いと思いますが、「ツイッター」はブログ・チャットなどと同様に、インターネット上での情報発信ツールです。昨年以降、日本でも急速に広まっています。

地区労福協との意見交換の場でも、「労福協の活動を知らせるツールとして、ツイッターを利用したらどうか」といった発言もありました。
その時は、私の認識では若者の間で軽いトークを交すネット上のツール位に思っていましたが。先日のニュースでは、自民党でも民主党に負けるなと代議士向けにツイッター講習会を開いたと聞きました。そこで、少し調べてみました。

すごい勢いでユーザーが拡大中。日本では500万人、世界では1億人を突破したと推測されています。鳩山首相、堀江貴文(ホリエモン)、広瀬香美(歌手)など有名人の“つぶやき”も読むことができます。
1回140文字(つぶやき程度)に制限されますが、使い方次第で日に何回でも発信できますので会話も成立します。オバマ大統領が選挙戦で巧に活用したり、キーワード検索して“本音のつぶやき”を読むことで意識動向などを調査したり、企業の広報ツールとしても注目されはじめています。興味のある方は、こちらをどうぞ。

それにしても、県労福協の広報ツールとして活用できるかは、もう少し勉強する必要がありそうです。


写真は、近所の公園の梅。先々週の梅ですが、この暖かさと雨で今週末は満開かなー。(Cyu)