こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

風流な一日

2009-06-15 | Weblog
13日(土)にロウソクによる棚田あぜ道アートを実施しました。
準備が終っていよいよロウソクに点火、あたりが徐々に暗くなると黄昏時の棚田に
淡い光が浮かび上がって揺れています。
頼りなく見えるロウソクの炎も250個あまりを数えるとそれなりに広がりがでて絵になっています。
あちこちからシャッター音が聞こえてきました。カメラを持たない家族ずれもいて夕暮れの棚田は中々の賑わいでした。
それから30分もするとすっかり日も暮れ、カメラマン達の声も徐々に消えて行きます。

その後、友人と冨田の蛍を観に行きました。自然の中で蛍を見たのは40年以上も前のこと、幾つもの光が草むらで点滅し、
あるものは舞いながら光の線を描いています。変わらないでほしい日本の風景です。
田舎に住んでいる恩恵から、風流な初夏の一日を過ごすことができました。

ところで、11日(木)は勤労者共済会の活性化に向け、県当局の方と沼津市・三島市および沼津市清水町勤労者共済会に訪問しました。中小企業に勤める方の福利厚生事業の一環として取組んだ勤労者共済会。すでに市当局の担当者も何代も変わっていますが、環境もニーズも変化しています。
こと勤労者共済会については時の流れの中で原点に返り見直しが必要な時期に来ていることを感じました。
ハイ(Chu)でした。

写真は、第1回棚田あぜ道アートの風景です。