欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

明るみの場所へ行く人

2009-06-04 | poem
疲れていても手を休めず動き続ける人。
どんなに身を使い過ぎても、人におごることなく、やさしさを忘れずに。
疲れた表情の中にもやわらかさを失わない人。

手を抜けと、実のならない労力になにがあると言われても。
その人はおだやかに笑って手を休めない。
人に対して謙虚さを失わず、自らのなにかに添うように動き続けている人。

ある日、だれかが聞いた。
“なにに向かって歩むのか”と。
その人は答えた。
“自身のために”と。”これからの喜びのために”と。
それからはだれもその人に言う者もなく、その人も手を休めない。
まるでなにかに添って喜びの方へ行くように。表情にやわらかさを失わずに。

大きな波が現実に襲い、人々はとまどう。
恐怖や不安、無気力が蔓延し、多くの心が萎えていく。
そんな中でも、その人はひたむきに動いていた。
まるでなにも変わらない日常のように。ひたむきに手を休めることなく。笑みを忘れずに。
そして、その人は明るみの場所へと行く。
多くの人がいずれ来る希望の波に気づかず、歯ぎしりして見過ごす後に。

その人は気づき、向かう場所。
心からくるささやきを真摯に聞き従う人。
たとえ現実に波が荒れ狂おうと、心のおだやかさを失わず、なにに惑わされることもなく。
いつも愛とともにいて、暗闇の中でも明るみの場所へとしっかりたどり着ける人。


最新の画像もっと見る

post a comment