欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

しあわせの近道

2011-08-21 | poem
ピアニストは誰もいなくなったホールでゆっくり鍵盤を流していきます。
その音はピアニストの思いがカタチになったもの。
静かで悲しいバラードです。
ひとりの女がホールの入口でその音をじっと聞いていました。
ですが、ピアノを弾く人に気づかれまいとじっと聞き耳をたてているだけです。
ピアニストはゆっくりと音を奏でていき、やがて、鍵盤を閉じました。そして、うなだれたまま涙を流していました。
音が聞こえなくなってはいましたが、女はホールに入ろうとはしませんでした。
ただじっとその場で待っているのでした。
ゆっくりと立ち上がりピアニストはその場を後にします。
やがて、入口近くで立っている女に気づきます。
力なく、でも、女を見つめて笑みを浮かべました。
"お疲れさま"女はそう言葉にしようとしましたが、かすれてうまく出ませんでした。
ピアニストはゆっくり女に近づいていき、抱きしめます。とてもやさしい抱擁。
女はぐっとこらえていました。
"これからのことをゆっくり考えよう。もうこの指に惑わされることもなくなる"
女はピアニストの顔を見上げることができませんでした。
ピアニストはそのまま女の肩を抱き、ホールを離れていきます。
冷たい冬の町並み。凍てつく夜の中をふたりは町の片隅の方へと。
"これからゆっくりしあわせを見つけていきましょう"
女の言葉にピアニストの体がすこしかたくなって。
"もう半分は手にしているんだよね。今までそれに気づかなかっただけなんだ。
今までどこを見て生きていたんだろう? もうすこしこの町のことを知らなきゃならないし、大人にならなきゃいけないからね・・"
鋭い輝きの月が頭上で明るんでいます。
"なにか食べにいこう。おいしいものを食べるのがしあわせへの一番の近道かも・・。そんなことも今まで考えたことがなかったけどね・・。"


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一人の自分 (夕美)
2011-09-04 17:33:10
こんにちは
台風の影響は、だいじょうですか?
関東は降ったりやんだりの繰り返しです。

”女”というのは、ピアニストのもう一人の自分ということでしょうか?
何度も読ませて頂きましたが、私には、そんなふうに感じました。

”もう この指に惑わされることもなくなる”
自分が選んだ道でも、縛りをかけてしまうのも自分かもしれませんね・・・
そんな主人公の苦しみを、美しく描かれていると思います。

コメントへのお返事をありがとうございました
私のブログも読んでい頂いて、ありがとうございます。
繁野さんのお言葉にあったように、
”創作出来るということが 自分らしくいられる”
はい、その通りです。
創作すること、書くことが大好きな私にとって、やっぱり創作して自分の世界を表現出来る時間が一番幸せなひとときです。
でも、決して一人よがりにならないように・・
また、詩や小説を読ませて頂くことも大好きなので、こうしてご訪問させて頂いて、勉強させて頂いたり、刺激を頂いたりしています。

言葉から受ける印象って強いですね!
詩を読ませて頂く時は、自分が自分の中で答えを見つけられない時に、何か言葉の中で見つけたいときが多いのです。
繁野さんのお話からも救いや励ましを頂いています
返信する
いつもありがとうございます (makoto)
2011-09-04 22:45:03
創作することによって自分自身を知ることになるのは夕美さんも一緒なのですね。
人の作品に興味を持ちながら自分の中にいろんなものを取り入れていけるのもすばらしいと思います。

実は今、今までの自分から脱却したいと、そんな気持ちに駆られているのです。洗練された、なにか心にくるものを書きたいとは思っているのですが、果たしてどんな風に書いたものかと・・。
今までもそうなのですが、いつも試行錯誤の日々です。
それがたまに重荷になったり、逆に助けになったりしたりして・・。
そこらへんは夕美さんも感じていることでしょうね。
毎日が大切な勉強なのですね。そう思います。

台風は九州なのでなんとかしのげました。しかし、白然の力はすごいですね。台風の日の夕方、雨雲のあいまからセピア色の明かりが強くなって、今まで見たことのない景色が広がったのが印象的でした。
きれいというより過去の世界をひろげたような感じの・・。
非日常をすごく感じました。

これからもがんばりましょうね。
愛について詩が夕美さんの生きる主題なのですね。そう感じることが多いです
返信する

post a comment