STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

金星とすばるの接近(4月10日)

2007年04月10日 | 星空
もっと長い玉(180mm望遠)で、流し撮り(固定撮影)してみた。
十分画角に納まってくれた。
低空になって、近くの小杖が写り込む。
それにしても、金星の明るいこと。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
月かと (kn)
2007-04-11 00:30:25
思いました。
9日~10日の夜の月は真半月に見えました。
朝の4時くらいでしたが。
その時の金星は月と少し離れていましたが、明るかったです。
もっと目を凝らせば昴が見えたんですね。
返信する
来週には (starlight nights)
2007-04-12 23:20:25
今頃、月は明け方に見えていますね。
新月後、夕方の空に戻ります。
19日から20日にかけて、三日月とすばる・金星との接近が見られます。
小さくてもいいですから、双眼鏡があると見やすいでしょう。
返信する

post a comment