STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

宵の明星、金星

2007年07月25日 | 星空
昨日はミラフード館で、県外の中学生の団体が星空観察に来るというので、そのお手伝いに行ってきた。
既に低くなりつつある、西山に見える金星、南中前後にいた月と木星の観察をしてもらった。中学生ともなると、素直に見えた感想を現さないので、どう感じたのか分からないのだけど、良い思い出になればと思う。



観察に来る前、時間があるうちに、自分でも金星をじっくり見ておいた。
内合に向けて大きく欠けてきた。欠け際が鋭く見える。
これから更に細く細くなってくる。太陽に近づいて見えにくくなってくるが、早めの梅雨明けを願いつつ追いかけてみようと思う。



(写真はミラフード館40センチ、カセグレン鏡による。ズームのないコンデジによるコリメート撮影のため、斜鏡の影や視野周辺の鏡筒内反射まで写り込んでしまった)


最新の画像もっと見る

post a comment