STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

金星の太陽面通過

2012年06月06日 | 星空
6月6日は、金星の太陽面通過が起こりました。
前回は8年前。さらに前は125年前のこと。次回は105年後!
前回は6月9日でしたが、ちょうど梅雨入りにあたり、天候が悪く見ることができませんでした。
そのリベンジとなる今回。まさに一生最後の機会。
台風3号の動向が気になりましたが、あいにく雲の多い天候。でも回復傾向でしたので、晴れ間を待っていました。
平出遺跡公園で行われた観察会の会場に出向き、雲間から3回ほど顔を出しました。
金環日食の後であったせいか、観察会にはテレビ局をはじめマスコミ何社か来ていました。
天候のせいか、来場者はポツポツ。




雲間から顔を出した太陽に金星の大きな黒いシルエット!
よく見ると黒い球体のように感じます。独特のシルエット…。




天候は、どうも西の空に晴れ間が続いていたので移動することに…。
朝日村にある最終処分場の入り口に陣取りました。
それでもスッキリと晴れ渡る空にはなりません。
それでもしばらく晴れ間が続く時間が長くなりました。
そうしているうちに、第3接触の直前、大きな雲に覆われしばらくの間雲の中。
このまま終ってしまうのか・・・と思っているうちに、第3接触頃晴れ間が出てきました。
しかし、うす雲が残る状態で第4接触まで続き、金星も太陽から離れていきました。
この最後の接触時、一抹の寂しさを覚えました。
金星よ、サラバ!また105年後・・・。




最新の画像もっと見る

post a comment