STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

北小野公民館の星座観察会(2月11日)

2012年02月11日 | 星仲間
北小野公民館の星座観察会に行ってきました。
親子づれの方中心に、申込みのあった12人ほどが参加されました。
はじめに、北小野地区センターの会議室で、今夜見える星空についてと、5月の金環日食の予習をしました。


そのあと屋外に出て、用意した4台の天体望遠鏡により、金星、木星、すばる、オリオン大星雲などを観察しました。同じ対象でも、望遠鏡が違うとまたそれぞれの天体の表情があるようです。木星なら木星を、かわるがわる見比べていました。

観察会場は北小野地区センター前の芝生スペースで、駐車場内の外灯は、公民館の計らいで消灯していただきましたが、国道向かい側にあるスタンドの照明は少し気になりました。それでも、空自体は暗くて透明度良く、望遠鏡での観察だけでなく、肉眼で眺めて冬の星座を探しまわる人が多かったです。しばし冴えわたった星空を堪能するひと時をつくることができました。


最新の画像もっと見る

post a comment