STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

ガールスカウトのキャンプで(8月1日)

2008年08月02日 | 星仲間
辰野町との境にある、しだれ栗キャンプ場で、ガールスカウト第33団のキャンプが行なわれ、夜は星空観察をしたいということで、行ってきた。
昼間は、ここ数日の中でもかなり良い好天だったが、あいにく日没とともに雲ってしまった。
全天雲の中、晴れていればこの辺に木星が・・・、夏の大三角形が・・・と話をしていたが、それもネタがつき、バトンタッチで仲間に星座神話の話をしてもらった。

実は数年前、同じガールスカウトからこの場所で、星空観察を頼まれたのだが曇り。その時は、プロジェクタを用意して、キャンプ場のバンガローに投影する形でステラナビゲータを上映して星の話をしたことがある。秋の星座の話で、ペルセウス座の神話で、メドゥーサの話を紹介したところ、あまりの怖さで、泣き出してしまった子がいた・・・。

当夜のキャンプでは、その子がリーダー役として参加していた。
その子は、当時のことをしっかりと覚えているようで、怖さと懐かしさもあったかと思うが、リーダー役としてすっかり成長した姿を見ると、何か感慨深い。


最新の画像もっと見る

post a comment