STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

中秋の名月

2008年09月14日 | 星空
今夜は中秋の名月。
ここ数日天気が良く、そろそろ下り坂の様相だったが、今夜も雲が多いながら晴れてくれた。
中秋は、旧暦8月15日のこと。

以下、こよみについて紹介したあるサイトから引用します。
「八月十五日」と書いて「なかあき」と読む名字の方がいらっしゃるそうですが、
 「なかあき」=「中秋」
のことで昔から八月十五日の月を「中秋の名月」と呼んできました。
一年には「春夏秋冬」の四季があります。旧暦では三ヶ月毎に季節が変わり、
 「一・二・三月」は春、「四・五・六月」は夏、
 「七・八・九月」は秋、「十・十一・十二月」は冬
と分けられます。そしてそれぞれの季節に属する月には「初・中(仲)・晩」の文字をつけて季節をさらに細分するのに使いました。たとえば旧暦四月は「初夏」となります。
 この方式に当てはめると、「八月」は秋の真ん中で「中秋」となります。
旧暦は太陰暦の一種ですから日付はそのときの月齢によく対応します。月の半ばである15日はだいたいにおいて満月になりますから、
 「十五夜の月」 = 「満月」
と考えられるようになりました。
 古くから日本には八月十五日に秋の澄んだ空に昇る満月を鑑賞する風習があり、このときの月を「中秋の名月」と呼ぶようになりました

さて中秋の名月と言っても、必ずしも満月になるとは限りません。
新月から次の新月(満月から次の満月)の間隔が一定ではないため、そのようなことが起こります。
今年の中秋の名月は月齢14で、満月ではありません。

当夜撮影した中秋の名月。この写真でも、わずかに欠けていることがわかります。
(天体望遠鏡は使えず、望遠レンズで撮影。多少ブレを拾っているようで、写りが良くありません)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pa-man)
2008-09-15 21:28:10
曇りか雨かという予報だったのに、朝からいいお天気。夜は曇ってきたものの、タイミングよく晴れてくれました。綺麗なお月様はよく目立って、夕方のスーパーの駐車場でも、月のことを話題にしている家族に出会いました。ちょうど稲刈りも各所で進みましたね。
返信する
Unknown (starlightnights)
2008-09-16 20:48:02
満月1日前だったので、月の出は薄暮の中で見られました。ちょうど晴れていたのも幸い。満月1日後だったら、すっかり暗くなってからの月の出でかなり印象は変わっていたはず。もちろん、前者の方が印象深いと思います。
返信する

post a comment