STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

ほたるまつりの夜、国際宇宙ステーションが見えます

2007年06月22日 | 星空
23日ほたるまつりの夜、国際宇宙ステーション(ISS)の通過が見られます。
しかも、ほとんど天頂を通過するという好条件!

20時07分、北西の地平線から見え始め、天頂付近を通過後、
20時10分、南東の空低く、木星の左側で地球の影に入り、見えなくなります。

ドッキングしていたスペースシャトルは切り離されましたが、今回のミッションで新しい太陽電池パネルが取り付けられました。
明るく輝くと思います。

-----

ついでに、ハッブル宇宙望遠鏡の通過も見られます。
(下の図)
こちらは低空で、明るさも暗めのようですので見えるかどうか、です。
時間は20時20分頃(南西の空)から20時23分頃(南東の空、木星近く)
ぜひトライしてみましょう。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました。 (nao)
2007-06-23 21:41:20
西空から天頂にかけすだれ状に雲があり、出だしは見つけられず駄目かと思った矢先でした。

ほとんどジュピターと同じか、それ以上の輝きで動いていきました。
感激です。
ありがとうございました。

返信する
良かったですね (starlight nights)
2007-06-24 10:50:27
こちらも同じ状況で観察することができました。
思ったより明るかったです。木星近くに並んで次第に消えてゆく様子は印象的でした。
返信する

post a comment