STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

ペルセウス座流星群極大(8月12日)

2007年08月13日 | 星空
昼間は35℃にせまる気温。雲ひとつない青空。
夜も引き続き好天を期待して、出現数が極大となるペルセウス座流星群を見に、乗鞍高原スキー場駐車場へ行ってきた。

夜になって湿潤気流が入って雲が多い状態となってしまい残念!
それでも濃淡があってもくもくした天の川を眺めながら、20数個の流星を数えた。
時間を記録しておかなかったが、おそらく24時20分くらいだっただろう。北の空、こぐま座付近に雲越しだったが、明るい火球と10秒以上残る永続痕が発生した。

それ以後、雲が全天を覆い断念。山を降りた。
しかし、松本盆地はずっと晴れていたようだ。

ペルセウス群を捉えた写真は、このひとコマのみ。撮影時間の記録はしていなかったので参考にしかならないが・・・。


雲の多い乗鞍の星空。
残念なことに、近くの休暇村が露天風呂を開設して、屋外照明の明かりが漏れて、雲がハッキリ見える。(本当なら、乗鞍の夜空は雲があっても黒く写るハズ)




最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日は (kn)
2007-08-15 00:05:56
昼間は今夜は流星群♪と思っていたのですが、寝る間際(am3時頃だったか)まで、忘れてしまっていました。
慌てて外を見たけれど少し曇っていて、星の光も弱ったので諦めてしまいました。
毎年、開田村(三岳村?)の天文台まで行ってみようかなぁと、一応思ってみたりするんですが、なかなか実行に移せません。
返信する

post a comment