STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

小学校寺子屋教室(11月13日)

2010年11月13日 | 星仲間


市内K小学校の星空観察会「寺子屋教室」がありました。
PTA行事として、学校開放講座として行われました。
天気予報ではズバリ好天のはずだったのですが、気象衛星の写真では南岸の雲が北側に沸きあがっている様子で、空には高層雲が張り詰めていました。
メインの観察対象となる月と木星のみがおぼろに輝いています。
計画では、体育館で星の事前学習をしてから屋外で観察をするスケジュールだったのですが、雲行きが怪しくなってきたため、おぼろでも見えるうちに…ということで、スケジュールを逆にして観察から入りました。K小学校の親子中心に60名ほど、5台の天体望遠鏡に班分けで分かれてもらい、木星と月面の観察をしていただきました。望遠鏡を通しても、どちらもおぼろな姿。どれだけ堪能してもらえたか気になりました。
あまり時間をかけず観察は切り上げ、体育館へ移動してステラナビゲータの映像をスクリーンに映して星の話です。塩尻星の会のメンバーからの解説で、今夜の月と木星の位置。主な秋の秋の星座の紹介。12月21日の皆既月食の紹介。先の話になりますが、2012年に起こる金環食の紹介(塩尻でも金環になります)がありました。
参加された皆さん、主催者から星座早見板が配られていましたので、明日にでも晴れたら実際の星空で確かめてもらえればと思います。




最新の画像もっと見る

post a comment