STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

国際宇宙ステーションの通過(3月3日)

2010年03月03日 | 星空
3月に入り暖かい日も増えてきました。
でも天候不順のよう。これから雨の予報の日もあります。
本日はその意味で貴重な好天。その分、寒気が戻ってきました。

また国際宇宙ステーションの夕方見の通過が見られるようになってきました。
寒気のせきか、晴れ渡った天候が、日が暮れると合わせて西山から黒っぽい雲に覆われてしまいました。
本日の通過は、18時45分から48分頃。念のため、空の様子を確かめてみると、ちょうど晴れ始めて雲が切れてきたところ。急遽カメラを用意。
視界の狭いベランダから、しっかり三脚に固定できずの状態で、ブレながらの撮影となりました。
南中過ぎのオリオン座を通過し、東のふたご座からしし座を通過するコース。屋根にかかって、一部しか捉えられませんでしたが・・・。点滅の暗い光跡は飛行機です。

5日にも好条件の通過が見られる予報があります。


最新の画像もっと見る

post a comment