STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

四季の星空観察会(10月6日)

2007年10月07日 | 星仲間
10月に入り、久しぶりの四季の星空観察会。
天候が悪かったり、都合が悪かったり・・・。

絶好の天候と思いきや、開会後すっかり雲に覆われてしまったが、次第に晴れ間が広がってきて、いくつかの天体を観察することができた。

当夜は一般参加者が12人。
この観察会、今年はこれを入れてあと3回。後半になって開催日を忘れられてしまっていたかと思っていたが、晴れた日を選んでここに見に来る人がいることに感謝しています。

当夜見た天体は・・・
木星、M13、M57、M27、M11、アルビレオ、天王星、海王星。

天王星はみずがめ座に、海王星はやぎ座に、それぞれいるが、なかなか見る機会が少ない。両星とも、独特の青緑色の色調で、恒星とは違う面積体に見える様子は、ちょっと新鮮な印象。

次回は、10月20日に開催します・・・。

写真は開会前に撮影したもの。薄暮の中に、西に傾いたさそり座の頭部とその上に輝く木星。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行っては見たいんですが (pa-man31)
2007-10-08 01:51:22
いま、ちょっと 夜が忙しくて 出かけられず、残念です。いつか いける日まで rxf06715さんが、続けていて下さると 嬉しいんですが、
できるだけ、お願いできますでしょうか?
返信する
次回は・・・ (starlightnights)
2007-10-08 20:56:45
今年の観察会は、あと10月20日と11月10日の2回です。来年の再開は5月からとなる予定です。
ご都合宜しければ見に来てくさだい。

返信する

post a comment