STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

皆既月食

2014年10月09日 | 星空
10月8日は皆既月食がありました。







平出遺跡公園で行われた、皆既月食観察会。

夜になって、雲は広がり始め、時折晴れ間が出る程度でしたが観察することができました。
観察会では、大勢の参加者が訪れました。
御嶽山の噴火の影響も少なく、3年目とほぼ同じ明るめの皆既でした。
月の近くの天王星も確認。
写真では鮮やかな色ですが、眼視では、もう少し白味がかっていて色調に乏しい印象でした。


最新の画像もっと見る

post a comment