STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

四季の星空観察会(5月18日)

2013年05月18日 | 星仲間
今年2回目となる、四季の星空観察会。
開会前、ドームの補修を行いました。






このドーム、以前のオーナーから塩尻市が譲り受け、再建築したものなのです。ドーム上半分は20数年前のもの。
痛みの目立ってきています。
スリット部分には錆も目立ってきて、いつまで保つやら。

さて観察会ですが、天候下り坂のなか、準備の時間帯は月がキレイに見えていたのですが、開会前、お客さんが来ることには、雲の厚みが増してきて、朧月夜となってしまいました。星座の星も、アークトウルスすら見えない状況です。
数人のお客さんが来られましたが、雲に霞んだ月を観察していただいたのち、早めの閉会となってしまいました。

次回は6月1日。
梅雨入り前の好天を期待したいと思います。



最新の画像もっと見る

post a comment