立憲民主党の小沢一郎衆院議員が27日、X(旧ツイッター)を更新。河野太郎デジタル相の答弁姿勢を痛烈に批判した。

小沢氏は、河野氏が26日の衆院地域活性化・こども政策・デジタル社会形成特別委員会で、立憲民主党中谷一馬議員の質問に対し「所管外でございます」などと「所管外」というワードを繰り返して答弁している様子の動画を投稿したポストを添付。

「デジタル大臣の傲慢な国会答弁を聞いているとはっきり分かることがある。それは、自分こそ一番頭が良く世のことを分かっていて、他はみんな自分より劣る存在であり、俺が一番正しいという思い上がり。野党議員や官僚、記者への態度は、即ち国民への態度。本来、絶対に大臣などにはしてはいけない人物」と指摘した。

中谷氏はこの日、内閣府の会議資料中国国営企業のにロゴが入っていたとされる問題について、「特にデジタル行政改革の視点から河野大臣のご見解を」などと質問するなどしていた。

小沢氏の投稿に対し「デジタル担当は省庁横断的な存在でなければ意味がない。その上で『所管外』と答弁を拒否するのは職務放棄に等しいのではないのか?」「これが大臣の答弁とは。自分には全く関係ないということしか言えないとは」などとさまざまな声が寄せられている。