日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

コーヒーミルクベーグル

2009年05月26日 22時31分22秒 | 手作りベーグル
ずーっと、ずーっと前から作ってみたかったコーヒー生地。
いつも作った後から思い出すのよね
「あ、コーヒー生地作ればよかった・・・」って。

今日は覚えてました。
いつも飲んでいるコーヒーを豆から挽き濃い目に抽出。
それを仕込み水にして中に少量のホワイトチョコを巻き込みました。


コーヒー生地って風味を出すのが難しいんじゃないかと思ってたんだけど、
ほ~~~んのりコーヒーのいい香りがするの。
色は薄め。ホワイトチョコの甘さと合さってコーヒー牛乳、
いや、この際おしゃれにカフェ・オレ?
なかなかイカスベーグルが出来上がりました。

これは定番化けって~い

粉:はるゆたか100% サフ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たたたたた!! (あんず)
2009-05-26 23:43:26
ろんろんさんのコーヒーフレーバーベーグル食べたいです~~~~~~~~~~~!!!(凄い勢いに。
コーヒー物大好きなのでろんろんさんのあのベーグルでコーヒーで・・・と考えただけで
しかもホワイトチョコ!!!もう頭がいっぱいいっぱいです~~~(シナモンシュガーを巻き込むのも美味しいですよ~ぼそり。カフェオレとカプチーノで・・・)
是非又機会があったらろんろんさんベーグルいただきたいです~~!!
ホシノと丹沢の違いもかなり気になりつつ・・・発酵力が強いんですね・・・ということは時間短縮になるのかな・・・?
天然酵母だとどうしても時間が合わせられないのがネックなので短縮だと丹沢も試してみたいな~と思いました~。

自家製はすっごく力の弱い酵母ちゃんになってしまい・・・パンを1回のみで後はスコーンとワッフルになりそうです~スコーンろんろんさんレシピ試してみますね
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2009-05-27 19:10:40
今朝いただきましたーーー!
これ超ぉぇぉヒット、ヤバうまですー(o≧∇≦)o!!!
ホワイトチョコが少量ってのがポイントなんですかね。
ほーんとリアルなコーヒーミルクベーちゃんになってましたもん♪

定番化、是非とも私からもヨロシクですm(__)m
(ってろんろんさんにお願いし過ぎですね 汗)

↓ツヤツヤ可愛いいロールパン、
明日の朝食にダンナさんと一緒に仲良く半分こして味わいたいと思ってます♪
ホントありがとうございます☆
返信する
Unknown (la paloma)
2009-05-27 22:20:53
これ、いいわぁ~♪
美味しいに違いない~(o^_^o)

ずーっと昔、コープさんにあった大好きなコーヒーパン、
思い出してしまいました…って、全然違うんだけど(^^;)

要するに、私の好み、ど真ん中です~ヾ(^▽^)ノ
…きいてないって!?

ホワイトチョコとの組み合わせがいい感じですね♪
返信する
Unknown (りか)
2009-05-27 23:04:11
珈琲好きになはたまらん1品ですな♪
ホワイトチョコは少量ね。参考にさせてもらいま~す!
私も珈琲生地で焼いてみよう。でもホワイトチョコが無かった
キャラメルチョコでも合うね。ってこれも無かったんや~
返信する
Unknown (おかりん)
2009-05-28 07:31:43
つやつやでほんのりコーヒー色のベーグル、めちゃ美味しそう~
コーヒー生地、私も作ってみたいと思ってたんです!
濃い目のコーヒーに、少量のホワイトチョコですね
今度試してみまーす!
返信する
あんずさん (ろんろん)
2009-05-28 20:55:55
あんずさんもコーヒー生地作られるのですね。
シナモンシュガーってシナモン&シュガーを巻くのかな?
ホシノ酵母はあんまり使ったことがないからわからないんですが、
ひょっとしたら季節がら醗酵が早くすすんだのかな?って思います。
でも、HPの商品紹介では醗酵力が強いって書いてありましたねー。
あんずさんも一度普通のホシノと作り比べてみてくださーい。
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2009-05-28 20:58:40
コーヒー風味わかった?
インスタントの風味はあまり好きじゃないのよね。
レギュラーコーヒーでいい感じの風味が出たわ。
コレは私もかなり好き。(自分で作っておいてスミマセン)
安モンでもレギュラーは違うね~
返信する
palomaさん (ろんろん)
2009-05-28 21:02:41
そうなんだ!お好きなんですね。
コーヒー味。ではまた作って持って行きます。
マンネリ化していた私のベーグルフレイバーに
新しい風が吹いた感じです
コープさんのコーヒーパンって今は無きなんですね。
ホワイトチョコはミルクっぽくていい演出してくれます。
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2009-05-28 21:04:35
プロフーズへGOよ!
コーヒー生地にはちょっとだけ甘いのが
欲しいのでチョコ系だったらなんでも合いそう。
コーヒー&ラムレーズンとかもよくあるやんね?
どんな感じかなぁ?今度やってみよ。
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2009-05-28 21:06:49
おかりんちゃんも気になってるフレーバーなのね。
市販のもので好みのコーヒーフレーバーってないのよね。
コーヒーの風味ってそんなに強くは出ないから、
チョコはほどほどがいいかなーって思いました。
返信する

コメントを投稿