日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

カンパーニュと山食

2009年08月30日 22時43分17秒 | パン
カンパブームです

今日のカンパはいちじく、胡桃、キャラメルチョコチップ。
少量イーストです。
TypeERにライ麦。いつもよりライ麦が多めになってます。


今日は丸型でやったんだけど、
またもやくっついた。
お肌も荒れ荒れでちょっと残念な感じ・・・。
緩めの生地は生地にも打ち粉を振ってから醗酵カゴに入れてみよう


やっぱり気泡を望むならホシノが良いかな。
一応、水分が多そうなモチモチ感でした。
具が多いとおいしいね!

そして山食。


夏の間、HBにコネをまかせていたんだけど、
今日はひさしぶりに手捏ねで作りました。
ベーグル同様に水分量は計らず、
手の感触で調節します。
今日の生地は捏ねで粘りが感じられた!


数分置くとピキピキが・・・


外はピキピキでも中は瑞々しい。
生地もちゅーっと伸びてるし・・・。
久々にヒットでした。

やっぱり食パンは手捏ねやね。

はるゆたか100%&サフ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2009-08-31 01:51:53
同じくカンパブームです
酵母で時間が掛かるのに既に先月今月で7回は焼いてました・・・おそるべしカンパ・・・。
そして今日も休みだったので、せっせと焼いてみました~私も結構水分量は大目なのでその後膨らまなくなったこともあり気がきでないことが・・・
聞いてナイヨーという事ですが私のほうは青汁記事に濡れ甘納豆とフィールハニーのカンパでやわらかーくしてみました
ろんろんさんのカンパおいしそう!!断面がもうんまい!!っていってますもん

是非これからもカンパブームをお願いいたします
返信する
あんずさん (ろんろん)
2009-08-31 21:25:54
青汁カンパですか!
みなさん色々工夫されてますねー。
私は定番物が多いです。
ネタ無いですもん・・・。
ホントはカンパよりベーグルが焼きたかったりして・・・
返信する
Unknown (けっけ)
2009-08-31 22:30:10
めちゃこれも美味しそうやぁ
またいちじくたんまりカンパ食べたい

食パンめちゃうまそうやもん端っこ好きやけん、是非端っこ分厚く食べたいです

しつこくベーグルも・・・最近持病がまた悪化
返信する
Unknown (おかりん)
2009-09-01 22:07:15
カンパ、めっちゃ美味しそう!
いちじく&胡桃がごろごろ入ってるのがいいですね~
発酵カゴ、小判型にしようか丸型にしようか、未だ迷い中です
今、あのお店はポイント10倍中みたいなんで、はよ決めねば・・・(笑)
山食も釜伸びが見事やし、ひび割れたお山がたまら~んっ
返信する
けっけちゃん (ろんろん)
2009-09-01 22:49:55
いちじくゴロゴロはおいしいよねー
今度けっけちゃんにベーグル作るときは
いちじくたんまり入れるわー
食パンは釜伸びするとちょっとうれしい。
ふわモチの食パン、最高や~。
いちじくベーグルでスッキリーって
いちじく○腸のようにはいかんかな・・・
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2009-09-01 22:52:16
両方買っちゃいな~(笑)
おかりんちゃんのカンパ、早く見たいよ~
ポイント10倍はいいよね。
山食はうまくいったときとそうでないときの
差がはっきりしてるから、作るときは気合入りますわ~
返信する

コメントを投稿