日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

山食 ホシノ天然酵母

2008年03月22日 00時00分15秒 | パン
初めてホシノ天然酵母でパンを焼いてみました。
自家製よりはお手軽。
でも、今の季節はちょっと一次醗酵に時間がかかりますね。
2次醗酵があまり進まなかったんだけど、
焼いたらググッと窯伸びしてくれました。
が、しかし、久々のトラブル!
型から離れなかった~~~

油分(バター)が足りたかったかなー
でもそれほど損傷は無く・・・
クラムはモッチモチでした。

これがホシノさんの特徴かなー。
とってもおいしい山食が出来ました。
次はホシノでベーグルを作りたいなぁ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長コメですが・・・ (天星小輪)
2008-03-22 21:33:32
ホシノ酵母気になります。
きっとおいしいのでしょうね♪
確かに型離れが悪いというのは聞いたことがあります。何でなんでしょうね~?

マンゴープリンですが、今回のマンゴープリンには瓶詰めのピューレと生のマンゴー1個を使いました。
瓶詰めピューレはなんばの千成屋さんや富澤商店で買えますが、冷凍や缶詰のと違っておいしいのでおすすめです!
写真はこんなの↓
http://blogs.yahoo.co.jp/thestarferry/13413066.html
あのレシピではグラニュー糖が30gとなっていますがマンゴーの甘みや好みによって50g位まで増やすことができます。
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2008-03-22 23:22:40
こんばんは!
イイ情報ありがとうごさいます!
マンゴーピューレ、めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!!!
見つけたら購入してみようと思います。
なんか、このピューレ見たら、香港の駅のコンビニに
売っているドロッとした濃厚マンゴージュースを思い出しました。
飲みてぇ~
返信する
ホシノ天然酵母 (シン)
2008-03-23 01:09:37
またまた、ふっくら美味しそー!
こないだ買った本に“ホシノ天然酵母”の話しが出てました。
天然酵母って自分で作るもんだと思ってたので
市販されてるって知ってちょっと驚きました。

ところで、先週の水曜日に仕事で神戸に行く用事があって、お客への手土産にろんろんさんオススメのサリーシナモンさんのベーグルを
暴風雨の中、買いに行ったら、
定休日でしたぁ~
やっぱし、定休日は要チェックですね
返信する
シンさん (ろんろん)
2008-03-23 22:42:06
こんばんはー♪

ホシノ天然酵母、「天然酵母パン」って
看板を掲げてるパン屋さんにも使ってるところが
あるんですよー。
安定しているので商売向きらしいのです。

もし、今度行くときがあったら
マフィンなどのスイーツ系を買ってみてください、
どっちかっていうと、ベーグルよりも
そちらの方がお奨めで~す。
返信する

コメントを投稿