日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

スコーン レーズン酵母

2008年10月24日 23時16分18秒 | 自家製酵母
レーズン酵母でスコーン。
今回は2種類作ってみました。

ひとつは
カシューナッツ、オレンジピール、ホワイトチョコ、ココナッツ
もうひとつは
くるみ、オレンジピール、チョコ

焼く前

3日ほど冷蔵庫で寝かせました。

焼き上がり~


冷めるとザクザクしてておいしいです。

これを持って旅行にでかけてきまーす。
恒例、2泊3日犬連れ旅行でーす。
自然いっぱいの空気吸ってきますね。

では皆様また来週!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごいスコーンの量!! (あんず)
2008-10-28 02:33:15
にまずびっくりでした!!
ろんろんさんのお家のオーブンは大きそうで良いなぁ
しかもざくざくのスコーン!!これこそ理想のブレッドスコーンです~~!!ざくざくにどうしてもならなくてもう既にパン??
それでも気に入ってもらえるから良いのですが、某店のようにパイのような層が出来る酵母のスコーンというのが気になってしまって・・・
是非ろんろんさんの酵母スコーンの作り方をお教えいただきたいのですが・・・!!
返信する
あんずさん (ろんろん)
2008-10-28 22:08:01
こんばんは!
スコーンがパンみたくなるのはひょっとして
捏ねすぎかもしれませんね。
グルテンができるとモチモチ感が出るような気がします。
私はフープロなどを使わずスケッパーを使って
手で混ぜてます。
粉っぽくなくなった時点でまとめてラップして
冷蔵庫に入れちゃいます。
層を作ろうと思ったら、やはりバターと粉が分かれるようにしたほうがいいと思うので、
バターが溶けてしまわないように、直前までしっかりと冷やしておくのと、
手からの体温で溶けてしまわないように
手早く混ぜるのがコツのような気がしますね。
焼成は190度位で少し焦げ目がつくまで
しっかりと焼いてます。
焼きあがるまではずっとオーブンの前にへばりついてます(笑)
是非、参考にやってみてください。
返信する

コメントを投稿