日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

柿酵母のリュスティック

2008年12月13日 20時19分25秒 | パン
まだ残ってました・・・柿酵母

たんなる思いつきでハードパンに挑戦。
中途半端に量が多かったので
半分はリュスにもう半分はバゲットにしてみました。
1次醗酵はオーバーナイト。

水分は結構大目でベトベト状態。
なんとか形作って焼成。
形もビミョー、気泡も「え?」って感じ。

そしてバゲット


クープ開いてないし・・・

格好よく底割れ

けったいな気泡やな~~~

ま、こんなもんです。
バゲットのクラム、すんごいモチモチでした。
気泡のつやもスゴイ。水分多いとこんな感じなのねー。

また時間が出来たら作ってみよ~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パリジェンヌ2000)
2008-12-14 01:11:02
久しぶりのハード系のパンではないですか?
私もリュスティックに挑戦しようと思ってはいるのですが・・・・小心者です。
見た目、いい感じじゃありませんか。
気泡の周りがつやつやと光って美味しそうですよ~♪
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2008-12-14 15:36:27
わがままゆってもいいですか・・・・
ろんろんさんのバゲット、今度食べさせてくださいm(_ _)m(さんざん手作りベーグルいただいてるのに更なる欲が・・・)

今朝、冷凍庫にストックのパンがなくなったので、自分で作ろぉとコネコネしたものの、我が家のオーブン故障
今朝の朝ご飯、コーヒーのみです
やっぱりストックベーグル&パン、多めに買っとくか作っとくかしないとダメなもんですね~
返信する
パロジェンヌさん (ろんろん)
2008-12-14 17:12:44
そうっす、久しぶりのハードです。
本当はカンパ作りたかったんですけどねー。
ちょっと醗酵力が弱そうだったんでコレにしました。
リュスって難しいんですかねー?
あの形がなんともいびつなのでかっこよく出来ません。
ハード系はクラスト、クラム、気泡、水分のバランスがバッチリというようにはいきませんね。
いつになったらマシなのが焼けるのかねぇ~
というか「もっと焼けっっ」って感じですが・・・あはっ
返信する
 (ろんろん)
2008-12-14 17:21:14
パロジェンヌさん→パリジェンヌさん
パロってないですよ・・・
すみません。
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2008-12-14 17:26:05
バババババババゲット~~
いけません、いけません・・・
あれは人様に差し上げられるようなものじゃございませぬよ
ゆうちゃんに食べてもらえるようなちゃんとしたバゲットが焼けるようにがんばります。(お?やる気?)
そうだ2009年の抱負にエントリーしよう。
バゲットのかわりにカンパでも・・・

オーブンが故障!
じゃぁ新しいのにするぅ~~?イヒヒ
返信する

コメントを投稿