日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

イル のつもり

2009年09月21日 10時18分57秒 | パン
昨日はパン友さんとランチに行ってきたのですが、
そのレポの前にへなちょこ手作りパンのレポおば・・・

今は無き阿佐ヶ谷の「ベーグル」の本

「毎日パンのあるくらし」の中に載っていたレシピでイルを作ってみました。


醗酵時間以外ほぼ忠実に作ってみて出来上がったのがコチラ。

写真をみれば、「似てるかな~」って程度。
クラスとは超ハードで口切りそうなバリバリ感。
クラムは水分多めでしっとりとしてます。
味は塩気のある感じ。(塩の分量がちょっと多め)

実は私、お店のイルを食べたことがないのです。
なので、実際作ったコレがイルと呼べるのかどうなのか
じぇんじぇんわかりません
最初、ランチでご一緒するパン友さんにプレゼントしようとしてたんだけど、
あまりにも謎な物体だったので今回は辞めにしました(笑)
まずは実物を食べてみなきゃ!

で、ついでに

同じ生地からバゲットの形も作ってみました。
いい加減に作ったからクープも雑ですが・・・
(2本にすりゃよかった)

気泡はなんだか本の写真に写ってるイルっぽくなってました。

ま、このイル、お店の本物を食べるまでは保留っちゅうことで・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿