日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

山食 酒粕酵母

2011年01月29日 23時08分21秒 | 自家製酵母

酒粕で酵母をおこしてみました。
粉を継いだ元種はドロドロで「これでいいのかな~」と思ったりしたけど、
ドロドロなりにも網目状に成長していたのでパンにしてみました。


水分量を少なめにしたので生地がダレることもなく。
ググッと釜伸びもしてくれました。

粉は「香麦」
この粉は使った感じからすると、ちょっとハード系向きなのかな?
クラストがバリッと出来上がるような気がします。


ピキピキと酵母っぽい小さな気泡肌。


クラムもちゃんと裂けた。
クラストが固めでクラムはしっとり。
ちょっとだけ「酸味?」って感じだったけど、
気になるほどでもなく。
トーストすると耳の部分がチーズっぽい風味になっていておいしかったです。

酒粕酵母、次ははるゆたかブレンドとの組み合わせでやってみたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2011-01-30 16:50:37
バッコーーーン、と裂いてそのままかぶりつきたいです。
あーやっぱいいな~ろんろんさんの作る山食♪
見てるだけでも幸せですー。
耳んとこがチーズっぽいていうのが余計に食べたさつのります。
返信する
Unknown (りか)
2011-01-30 22:42:26
↑同じくかぶりつきたいでございます。

ちゃんと元種は元気に育ってたってことやね。
しかし美味そう~
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2011-01-31 22:10:13
この山食は1斤型だからかぶりつくのも容易だよー。
一日ぐらい置くとクラムがキュッと締まってきてました。
酒粕酵母って酒饅頭のようなお酒の香りがするのかな?と思ってたら
乳製品系の匂いでした。
ちょっとしつこいかもよ~
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2011-01-31 22:11:47
一応、ちゃんと育ってたみたい。
トロトロのドロドロだったので扱いがちょっと困りましたわ。
普通に食べられるパンになってよかったわ~(笑)
返信する

コメントを投稿