幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

「天国と地獄」人は、心の状態にふさわしい世界に還る。

2020-03-15 22:42:11 | ヘルメスエンジェルスの世界

夢占い 天国

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

幸福の科学児童向け月刊誌「ヘルメスエンジェルス」№273号、「親子で学べる光のことば」より

天国地獄に行くのはどんな人?

心の状態にふさわしい世界にかえる

みんなは天国や地獄についてどう考えているかな。

「そんなのない。」と言う人もいるかもしれないけれど、天国も地獄も百%存在しているんだ。今回は天国・地獄について話をしてみようと思う。

人は、死んで体がなくなると、心そのものがその人の存在になる。だから、生きていた時に悪いことばかりを考えてきた人は、残念ながら、その心の特徴に最も合った姿に変わって地獄で生活することになる。

たとえ、どのように美しい顔をした女性であっても、その心が悪にそまって、まちがった道を生きていたら、表面をどんなにきれいにしていても、体がなくなったあとは、その心がそのまま出てしまうんだ。その美しい姿は、たちまち、見るからにみにくい姿へと変わっていく。

逆に、その心が信仰心や人々への愛でいっぱいで、正しく生きていた人は、死んだ後、本来の魂の性質がだんだん出て来て、神々しい光に満ちた、美しい姿に変わっていくんだ。

人は、死んだ後、それぞれの心の状態にふさわしい世界に行くわけなんだ。

「天上界 幸福の科学 精舎」の画像検索結果

地獄は、広いあの世の世界のごく一部分に存在する

昔から、「なぜ地獄があるのか。」という疑問を持つ人がいるけれど、霊界(あの世)全体を五十階建てのビルにたとえると、地獄は、そのビルの地下の部分でしかない。地下(地獄)は五階分ぐらいだけど、地上(天国)は五十階もあるんだよ。

なぜ地獄があるかというと、「不合格がある」ということ。「仏の子、神の子としての修行に不合格がある」ということなんだ。「何をしてもいい。自由、勝手にしてもいい」ということだけではなくて、「やっぱり失敗はある。認められないレベルがある。不合格がある」ということで、その部分が地獄なんだ

「地獄から天国に上がるためには、仏の子、神の子として、最低、ここまではできなければいけない。こういう生き方ができなければいけない。」というものがあって、ここは、どうしても残されているよ。

関連画像

天国へ行く人と地獄に行く人の違い

天国にも段階がある。学校の偏差値のようなものだけれど、天国も”偏差値”で輪切りになっているんだ。

何で偏差値が決まっているかというと、この世では学力だけど、あの世では「信仰」だ。

霊界は、完全に信仰の偏差値による輪切りの世界になっているんだよ。地獄は、基本的に信仰心のない人たちの世界だ。

そこには、神も仏も信じていない人たちや、生きていた時に信仰心があるように見せかけていたけれど、実は信じていなかった人たちがいる。

地獄の苦しみにあわないようにするには、生きているうちに真理を知って、真理に基づいていきることだ。

地獄は、罰としてあたえられているのではなく、自分自身がつくり出している世界だ。あの世では、思ったとおりの世界になってくるんだ。そうした世界があるんだよ。

「天国」の画像検索結果

生きているうちに真理を学ぼう

私が言っていることを疑うのは自由だよ。でも、「事実は事実」だ。私は、毎日、それを見て実体験している。

疑う余地はゼロだ。百%そのとおりなんだ。

地獄からぬけ出すには、正しい道に入る以外にない。自分の心を正して、仏の方向に向かって精進する以外ないんだ。

だから、「生きているうちに真理を学ぶ」というのはとても大事なことなんだよ

      (おわり) 

月刊「ヘルメス・エンゼルズ」2018年12月号_表紙 https://happy-science.jp/info/magazine/2018/41586/

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします!

 

あの世に旅立つ前の「終活」 (大川隆法著『あなたは死んだらどうなるか?』発刊記念 スペシャル・アーカイブ

「照魔の鏡」

 

あなたは死んだらどうなるか? https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2079

 

あなたの知らない地獄の話。 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2065   

天使の幸福  作詞:恍多 作曲:水澤有一


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-03-24 01:36:05
これはひどい(´;ω;`)

「買い占めはやめて!」 48時間勤務の看護師、食べ物を確保できず涙の訴え

https://news.livedoor.com/article/detail/18007978/
返信する
ありがとうございます。 (ばく)
2020-03-26 23:12:47
Unknownさん、コメントならびに貴重な情報提供、心より感謝申し上げます。

そう、私の勤務する病院でも、マスクの入手困難になっています。
医療用ですので、治療に影響が出ないかが心配です。

買い占めも問題ですが、やはりリスク管理の面からも、日本の税金を安くし、製造業を復活させていただきたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。