幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

【公開録音・全編映像】天使のモーニングコール 「新しい学問の創造『エル・カンターレの法』が拓く教育と未来社会」 ゲスト:HSUプリンシパル 九鬼一さん

2024-06-21 23:47:11 | 光の言葉 天使のモーニングコール

 

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU) (happy-science.university)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします

幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しくださり、本当にありがとうございます。本日は、経典『教育の法』(大川隆法著 幸福の科学出版)の一部抜粋と、先日お届けしたラジオ番組「天使のモーニングコール」の公開録画映像がYoutubeチャンネルで公開されていましたので、併せてご紹介いたします。

大川隆法幸福の科学グループ総裁の思想を、学問の領域で具体化したハッピーサイエンスユニバーシティー(HSU)と幸福の科学学園、これからの活躍に、大いに期待です。

なおゲストの九鬼学長さんですが、メッチャ、いい人なんですね。私が見た、九鬼さんの人となりとかも、いつかご紹介できたら嬉しいです。

それでは、またのお越しを。(ばく)

教育の法

教育の法 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

日本ではエリートの定義が間違っています。
東京大学の卒業生や在学生、その前段階であるエリート進学校の在学生等を見ると、「ミスを恐れる心」「事なかれ主義」「まったく失敗をせず、通り過ぎることをもって幸福とする考え方」が蔓延しています。これでは駄目です。新しい時代には、こういう人たちはエリートとは言えないのです。

新しい時代のエリートたちは、失敗を恐れず果敢に挑戦して、未来を拓いていこうとする人材でなければいけません。

人の批判を恐れるようであってはいけません。新しいことをやろうとすると、たいてい批判が出るのです。批判を恐れ、「批判をされないように生きることが優等生の生き方である」と思うなら、それは、「この国に対しても、世界に対しても、何ら貢献をするつもりはない」ということを意味しています。したがって、批判に怯まず、信念を貫き通すような人材をつくり出していかなければなりません。

では、勇気は、いったい、どこから湧いてくるのでしょうか。
その根本にあるものは何であるかというと、やはり信仰心であると私は思うのです。信仰心を持っていればこそ、さまざまな批判、世間の波風に耐えることができるのです。「地球全体の幸福をつくり出そう」と強く念じるならば、地球を指導している神仏への信仰心を根本に持たなければ駄目です。

そういう信仰心を持ったエリートを育てなければ、この国に未来はなく、また、世界にも未来はないと思わなければなりません。未来はまだまだつくり出していくことができます。新しい未来をつくり出そうとする「努力」によって、また、今までのやり方にとらわれることなく、新しいやり方に堂々と挑戦していく「勇気」によって、つくることができるのです。

今、エリートと言われる秀才たちのほとんどが、今までのやり方を変えることを怖がり、旧態依然としたこと、すなわち、「前はこうだったから、今もこうする」ということを繰り返し行っています。そういうタイプの人が非常に多くいるのです。
したがって、私は、「あえて、新しい挑戦をしていく」ということを勧めたいのです。
『教育の法』(大川隆法著 幸福の科学出版)P
233~236

 

~*~*~*~*~*ここからはラジオ番組「天使のモーニングコール」Youtubeチャンネル~*~*~*~*

「天使のモーニングコール」第1707回(2024/6/15,16放送)

公開録音「新しい学問の創造―。『エル・カンターレの法』が拓く教育と未来社会」について、公開録音当日の模様を全編映像でお届けします! 今回の公開録音は、2024年6月2日(日)に東京都港区にある東京正心館で開催された「エル・カンターレ文明創造の集い」という、幸福の科学グループが展開する教育事業に関するイベントのなかで行われました。

幸福の科学が運営する高等宗教研究機関ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(通称:HSU)は、2015年4月に開学、今年で開学10年目を迎えます。 「幸福の探究と新文明の創造」という建学の精神のもと挑戦を続けるHSUでは、現在どのような学問の探究・研究が進められているのか、そこからどのような人材が輩出されているのか―。 HSUプリンシパル 九鬼一(くき・はじめ)さんにお話を伺いました♪

 

【公開録音・全編映像】天使のモーニングコール 第1707回(2024/6/15,16 放送)「新しい学問の創造―。『エル・カンターレの法』が拓く教育と未来社会」 ゲスト:HSUプリンシパル 九鬼一さん

大川隆法総裁 大講演会2016 「信仰と繁栄」(大阪城ホール)より - YouTube

大川隆法  幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 (ryuho-okawa.org)

1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。

86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界166ヵ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700ヵ所以上、布教所を約1万ヵ所展開している。 説法回数は3450回を超え(うち英語説法150回以上)、また著作は41言語に翻訳され、発刊点数は全世界で3100書を超える(うち公開霊言シリーズは600書以上)。『太陽の法』『地獄の法』をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。

また、26作の劇場用映画を製作総指揮・原作・企画のほか、450曲を超える作詞・作曲を手掛けている。
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者 兼 総裁、HS政経塾創立者 兼 名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

※動画でご紹介した経典※

新しき大学の理念

新しき大学の理念 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

世界を創りかえる新しい学問の創造

世界を創りかえる新しい学問の創造 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

【幸福の科学 入会のご案内】 https://happy-science.jp/help/joinus/

「もっと幸福の科学の教えを学びたい!」と言う方は、ぜひお近くの幸福の科学の支部や精舎にお気軽にお越しください。

※高知県内の、幸福の科学支部ご紹介※

幸福の科学 高知支部精舎

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11   TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7  TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11  TEL:088-850-7774 

高知四万十支部

〒787-0012 高知県四万十市右山五月町2-12  TEL:0880-34-7737

「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

高知支部精舎 | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト (happy-science.jp)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。