幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

”異質な経験”が、人の成長をうながす。

2019-01-23 00:10:03 | ヘルメスエンジェルスの世界

映画「僕の彼女は魔法使い」 "魔法シーン"が特別公開! 

映画「僕の彼女は魔法使い」より。 

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

幸福の科学児童向け月刊誌「ヘルメスエンジェルス」№274号、「親子で学べる光のことば」より。

日本とちがう外国の文化を知ろう! 

外国には”チップ”という制度ががある

みんなは、日本以外の国(海外・外国)に行ったことがあるかな。

幸福の科学学園では海外研修を行っているけど、「海外に行って、日本人とちがう異質な人たちと実際に付き合ってみる」という経験は、かけがえのないものなんだ。「肌の色や見た目、言葉のちがうことは、どれほどの違いなのか」を知ることは大事なことなんだね。

「こんな考え方がありうるのか」「こんな見方があるのか」「こんな生き方があるのか」ということを知るのは、やっぱりビックリするだろうね。

一つ例をあげると、日本や日本の周りの国では、”チップ”という制度はないけれど、ヨーロッパやアメリカではチップをはらうのは普通のことなんだ。

たとえばタクシーに乗ったときに、運転がうまければチップを高くして、下手だったら減らして、事故を起こしそうな運転だったら、チップを出さない。こういうかたちで、「お客さんに決めさせる」という文化があるのを知ることも大事なんだね。

日本人の場合には、ホテルの客室係は、チップをもらわなくても、お客様やお客さんのお金や大切な物をぬすんだりしないで、きちんと部屋をそうじするよね。でも、世界の全部がそうなっているわけではないんだ。「チップを置いておくと、きちんとそうじしてくれるけれど、チップを置いておかなかったら、放っておかれる国は数多くある」ということを知るのも、一つの異質な目を持つことになるんだね。

 

”異質な経験”で「寛容さ」が身に付く

もう三十年近い昔になるけれど、私は若いころ、アメリカのニューヨークで働いていたんだ。

あるとき、バッテリーパークという公園からフェリーに乗って、「自由の女神」のあたりを見て回ってたんだけれど、フェリーに乗っている人たちの服装があまりにもバラバラだったので、おどろいた。

日本人だったら、同じ季節には、みんな、だいたい同じようなものを着ているけど、そのフェリーには、毛皮を着ている人もいれば、半そでのワイシャツの人もいて、「こんなことがあるのだろうか」と思ったんだ。

それは、日本ではありえないことだ。

「同じ遊覧船に乗って、外が見える所に立っている人たちのなかに、毛皮を着ている人と、半そでのワイシャツ姿の人が、同時に存在する」というのは、日本では見ることのできない光景だったんだ

日本では見ることができない、”異質な経験”をすることで「こんなこともありうるのだな」と思って、いろいろな視点で見れるようなことが大事だね。

そうすると、寛容さが増すんだ。

「いろいろな個性、いろいろな考え方、いろいろな性格、いろいろな立場がある」ということを受け入れて、理解できることは、「人間として生きていて、成長した」ということを意味すると思う。

 

海外に行ったり、外国の人とふれ合うといろいろな考え方ができるようになる

旅行や海外体験、外国人と会うことなどを通して、感動や発見があって、学べることもあるので異質な目はとても大事なんだ。

「自分が勉強したものや経験したもの以外の世界に飛び込んでいく」ということをすると、人生がある意味で豊かになり、いろいろな考え方ができるようになってくると言えると思う。

そういう体験は、なるべく早いほうがいいよ。

物心がついて、少し勉強ができてから、そういう経験をすると、わかることが増えると思うんだ。

   (おわり)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

 

大川隆法大講演会「奇跡を起こす力」特集(前編)天使のモーニングコール 1425回 (2019/1/19,20)

映画『僕の彼女は魔法使い』魔法シーン特別公開!  

  https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

 「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/

 

    

2月22日 全国上映映画 『僕の彼女は魔法使い』 主演 千眼美子

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

 

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。