幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

憎しみを愛に変えるために【大川隆法説法集 Vol.31】

2024-04-01 23:59:03 | 大川隆法という偉大な光

領略日本五大名櫻的風采 | All About Japan

幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しくださり、本当にありがとうございます。本日は、大川隆法総裁法話「真実の人生を生き切れ」より抜粋 (『勇気の法』第5章所収)をご紹介いたします。

本日の動画でも、大川隆法総裁の説法をお聞きできます。

この説法のテーマは「憎しみを超えて愛をとれ」でありましょう。

この言葉は、なかなか言える言葉ではありません。下手をすれば、憎しみ合っている者、両方から憎まれ、恨まれ、裏切られる危険がある言葉です。

この言葉が本心から言えるには、憎しみ合っているきょうだいの、「親」の心境でなければ言えないのです。

憎しみ合っている者、両方から憎まれ、恨まれ、裏切られたとしても、それでもなお、子である人間を愛する、大いなる慈愛に満ちた魂の親の心こそ、「神の御心」であり「御仏の慈悲」ではないでしょうか。

ということで、それでは、またのお越しを。(ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします。

 

勇気の法

勇気の法 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

みなさん バラバラの“個人”として生きているつもりでいるかもしれませんし、西洋的な価値観でいきますと、個人主義で「競争して勝者になった者が偉い」と「ある者は蹴落としていくか、敗残者になっていく」それで心が天国的にもなり地獄的にもなったり揺れたりすることもあるけれども、実際は「生命の大樹」というのが一本あって、それがガーッと広がっていて、地球圏、それから地球圏を飛び越えて、実は生命が住んでいるほかの星まで実はつながっている。 枝が伸びているんですけれども、「そういう大きな一本の宇宙の大木があるんだ」ということを 知っていただいて「すべての魂は実はつながっているんだ。だから競争者としていま、こういう競争社会において勝ち負けを競っているかもしれませんけれども、そういう人たちも実はまったく自分の敵やライバルではないんだ」と「縁生の過程で何度も出会っている人たちであることが多いんだ」ということですね。そして「魂的には本当は、一本の木につながっているんだ」ということを知っていただきたいんです。

だから私は、みなさんに愛を説いているんです。「愛し合いなさい。お互いに愛し合いなさい」と言っているのは、あなたがた他人じゃないんです。みんな実はつながっているんです。 どこかで どこかの時代に、もともとのエネルギーは生命のエネルギー体としてはつながっているし、いろんな時代で出会っている方がたくさんいるんです。

今世のように、新しい法が説かれるときにも大勢 生まれ変わっているはずです。だから、そういう意味でみなさまがたは深いつながりがあるんだということを知っていただきたい。 だから「愛し合いなさい」と言っているんです。同じ枝の一本から分かれている者なんです。だからそれを憎んだり、憎悪したりするということは罪なんです。これが罪です。傷つけるから。

自分の本来つながっている「生命の幹」につながっているところのこの枝をどこかを憎んで切り落とそうとしたりしてるということですね。それが現実なんです。

ですから愛の反対にあるものは嫉妬であったり、憎しみであったり、よく言われますけれども、克服していただきたいんです。あなたが嫉妬している相手、それは自分と他、全然別だと思っているから、競争して嫉妬しているんですけれども、実は仲間なんだと。あなたが憎悪している憎しみを覚えている相手は、非常に深い魂的に深い縁があって何度も何度も出会っている方であることも多いんです。

だから「傷つけ合うのはやめなさい。人のことを悪く言うのはやめなさい。嫉妬しないで祝福をしなさい。あなた自身の魂の成長のためにもそうしなさい」ということを申し上げております。

 

憎しみを愛に変えるために【大川隆法説法集 Vol.31】

インスピレーションの秘密「情報と沈黙」【大川隆法説法集 Vol.16】 - 幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

大川隆法  幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 (ryuho-okawa.org)

1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。

86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界166ヵ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700ヵ所以上、布教所を約1万ヵ所展開している。 説法回数は3450回を超え(うち英語説法150回以上)、また著作は41言語に翻訳され、発刊点数は全世界で3100書を超える(うち公開霊言シリーズは600書以上)。『太陽の法』『地獄の法』をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。

また、26作の劇場用映画を製作総指揮・原作・企画のほか、450曲を超える作詞・作曲を手掛けている。
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者 兼 総裁、HS政経塾創立者 兼 名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

【幸福の科学 入会のご案内】 https://happy-science.jp/help/joinus/

「もっと幸福の科学の教えを学びたい!」と言う方は、ぜひお近くの幸福の科学の支部や精舎にお気軽にお越しください。

※高知県内の、幸福の科学支部ご紹介※

幸福の科学 高知支部精舎

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11   TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7  TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11  TEL:088-850-7774 

高知四万十支部

〒787-0012 高知県四万十市右山五月町2-12  TEL:0880-34-7737

「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

高知支部精舎 | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト (happy-science.jp)


ランキングに参加中。