ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

2021年末~誕生日・忘備録(^_-)-☆

2021年12月31日 | パーティ

あっという間に来ちゃった大晦日

今年の前半は悲喜こもごもあり、後半はずっと仕事でブログを怠っていましたので、年の最後の日には滑り込みでUPします~

夫からの今年の誕生日プレゼントは「ヘルスメーター」でした←私のリクエストです

体重、BMI、体脂肪率に加え、推定骨量、筋肉量、体内年齢、足腰年齢、カルシウム推奨量、など11項目が計れる体組成計。

さっそく乗ってみたら、まあ体型判定の軽肥満(たまに「かた太り」になるのはなぜ?)は想定内ですが、体脂肪レベルはまさかの「標準」で骨量と筋肉量は意外に「多い」でビックリ

だけど基礎代謝量は少なく、体内年齢は68歳、足腰年齢は70歳でした。←ヤバイです

結局いかに運動していないか!!ということがバレバレ

でも乗り始めてから1週間くらいで1kgほど体重が減りました。結果が目の当たりにできるなら少しはウォーキングでもするか?という気になるのが面白い。さて1年後の結果が楽しみです

神戸のザ・クイーンズ・フィニッシングスクールで行われたヘレンドのファミリーセールで、オリエンタルカップを自分のために購入~しました

そしたら、学院の向井さんからまさかの誕生日プレゼントが~

ぎゃぼ~~嬉しい~~ありがとうございました

弓と薔薇のガーランドが描かれたこのシリーズの銘は「ディアナの薔薇」。

ヘレンドの薔薇のシリーズはいろいろありますが、このちょっとロココっぽい柄は私の好みのど真ん中なのだ~

二ノ宮知子一家からもらったプレゼントは、イタリア製のブランケット

今年の冬は寒いので(うちは埼玉県とはいえ山の上なので、ここ毎日最低気温は零下3~6°)、この肉厚ひざ掛けが暖かくてすごく助かっています

オシャレなBook型のバウムクーヘンと、小布施の栗かの子も

さて誕生日の食事会は、今年は2年ぶりに地元で一番美味しいお寿司屋さんで懐石料理のフルコースを堪能しました

まずは人参のピュレと舞茸のジュレ。

ピュレはまるでフランス料理なんだけど、カツオのお出汁のジュレでみごとな和食になっています

白身魚と帆立&カブの西京みそ仕立て。

お造りはマグロの赤身2種、カンパチ、ずわい蟹のツメ、スルメイカはワタのソースでいただきます。

カウンターで大将の目の前が最高

以前はお料理の最後に握りを出していたのですが、それだとお腹いっぱいで食べにくい…ということで、お料理の合間に寿司を挟むことにしたそうです

これが、すごく良い~

きわめて甘くない江戸前の酢飯(超~好み)が、口の中をリフレッシュしてくれてとても良いです。

生牡蠣!夏の岩牡蠣かと思うくらい大きくてぷりぷり

車エビの湯引きを、私は握りにしてもらいました。頭は素揚げ。

煮アワビ。肝ソースが美味いったらない

同じアワビをこちらは刺身で。煮アワビとはまたぜんぜん違う触感でコリコリプリプリ

雲丹の小どんぶり。これは酢飯じゃないところがニクイね

赤貝。

白子ポン酢。

炙りも食べたかったけど、もうお腹がいっぱい

炙ってます。

炙りあん肝。半分は塩で、半分をネギ塩だれでいただいたのですが、ネギ塩が最高~

石鯛のカマの酒蒸し+ジンジャーソース。

野菜も丁寧に出汁で煮てあって、またジンジャーソースが好みど真ん中の味。このソース売ってほしい

煮蛤。

穴子の棒寿司。

炙り肝がスゲーうまかった~~

ヒモきゅうの巻物でフィニッシュ

いやいやいやいや~本当にすべて美味しかったです

これで都心の三分の一のお値段ですから、なんか申し訳ない気分でした

8年前から応援しているSixTONESさんからもバースデーカードが来ました

今年はほッくんが、NHKの朝ドラ「カムカム・エブリバディ」の稔さん役でブレイクしたので感無量です。

ヨ・ジング씨からも動画メッセージをもらいました。

どっちもFC特典ですけど

 

2021年はコロナ禍でありながら、けっこう舞台やミュージカル、イベントに参加しました。美味しいものもいっぱい食べに行ったのに、ぜんぜんUPできなかったので、三箇日にでも追いブログしますね

いろいろ悲しいことが多い年でしたけど、2022年は良い年になりますように

皆様も健康で幸せな良いお年をお迎えくださいませ


最新の画像もっと見る