ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

クリスマス

2009年12月25日 | 美食
今年のクリスマスは、占星術研究家の鏡リュウジ王子邸で鏡さんの手料理をいただきました
いつもは22日くらいから海外に脱出してしまうのですが、今年は11年ぶりに日本で年末年始を過ごしております。
新居の設計が大詰めで、先日ようやく建設会社さんと本契約が成立。まだまだ煮詰めることも多くて、旅行どころではないのです。

イブ…とか言ってもクリスチャンではない私には祝う理由もなく、ひとりでフツーに仕事( 夫も仕事 )をしているつもりでしたが、鏡さんといっしょにトレーニングしているパーソナルインストラクターのイケメンまあくんと忘年会をしよう!という話から、「外だと、どこも高くて不味いクリスマス特別コースしかないよね?」…ということで、鏡さんちでパーティをすることに!!

「じゃあ私がデザートのケーキを買って行くね!」と言ったのは良いけれど、なんとまあ、クリスマスイブのケーキ屋さんはクリスマスケーキしか売ってないのね。始めて知った。近所の有名ケーキ屋さん『パティスリー・プラネッツ』なのに…。整理券もらって順番待ちしたのも始めて(笑)

鏡邸で、私がまあくんと運動している1時間ほどの間に、鏡さんがちゃっちゃかちゃーとのような料理を作ったのでした。仲良しの編集さんや、若手イケメン占い師ユニット『ノットフォーセール』のメンバーも加わり、楽しいひとときでした


前菜各種。菊菜のサラダはごま油と塩で韓国風。


見よ!この美しいローズピンク
鏡さんの手作りローストビーフです
脂の乗った上質な牛は最高に美味しい。


これが自慢のローストチキン。レモン汁に一晩つけてあるので、
ほどよい酸味が絶妙。こんなにしっとりとした美味しいロース
トチキンを食べるのは初めて!と言っても過言ではないくらい
美味しかった~。この後、ローストポークも出ました。
弾丸ロースト肉祭りです。


これが“プラネッツ”のクリスマスケーキ
ベタな外見のわりには、シンプルで良いお味でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外逃亡なしですか (ef)
2009-12-31 23:00:44
リュウジ先生とのパーティすごそうですねぇ。わたしはクリスマスも大晦日も平日と同じ生活でしたよ。
(のだめアニメみながら朝かも?)

来年も刺激的な年になるといいですね。
引っ越しとかありそうですが、お手伝いもできますよ。

良いお年を~
返信する
謹賀新年 ()
2010-01-03 11:02:41
おめっとさんです!
美食しとりますなぁ~♪
私も年末年始の飲みまくり食べまくりで、既に1.5Kgほど増量サービス中です(爆)。
今午後は星野校長宅で新年会です。またまた増量出血大サービスの予感アリアリです(爆爆)。
明日からは粥で暮らしますぅ~(泣)。
返信する