ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

麺つゆは桃屋!!

2008年08月09日 | 美食


夏のお昼は、冷麦か素麺が定番どすな~
できればエアコンをかけず、扇風機だけで汗だくになりながら、氷で冷やした冷え冷えの麺をすするうちに、体の中から涼しくなって行くのが気持ちいい
麺つゆは、いろいろ試した結果、桃屋の“大徳利”がイッチバン美味しいと思う。けっこう高価な料亭ブランドのものより、だんぜん好き。
濃い目で食べても薄めても、バランスが崩れないところが優れていると思う。無添加の特選も美味しいけど、普通ので充分。温める場合は、少し醤油を加えると、“並木の藪”なみの粋なお江戸風になります(笑)。
根っから関東人の私は、関西人になんと言われようと、だんぜん生醤油が立った麺つゆが好き
最近は、麺つゆにエキストラヴァージンのオリーブオイルを入れて食べるのがマイブームです。オリーブオイルには蕎麦が一番合いますが、オリーブオイルを練りこんだ小豆島の素麺もなかなかイケますよ。和風で統一したい場合は、ゴマ油を注ぎます。練りゴマを入れることはあっっても、油をそのままつゆに入れることって、意外としてない気がするんだけど…、そうでもない?

明日は母が作った自家製味噌で、冷汁うどん。
今年の味噌はかなりデキがいいので、夫が大コーフンしていて可笑しい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やす)
2008-08-09 14:03:24
麺つゆにオリーブオイル…一度試してみます
毎日暑いですね~。京都在住の私は、暑すぎてとけてしまいそうです
ところで、先日モバヒョンでヒョンビン直筆サイン色紙が当たってしまいました
ヒョンビンは字も小さく、声も小さいみたいで、気が小さいのでしょうか?なんか寂しいサインに見えてしまって、もっと大きく書けばいいのに…。
文句言ってますが、家宝にします
返信する
暑いのぉ~ ()
2008-08-09 14:56:35
天国のようなサンディエゴ出張から戻り、仕事200%の怒涛の2週間が終わり、今日からお盆休みのはずにもかかわらず会社のノートPC相手にあっという間に半日が終わってしまった今日。やっと一息ついて、ネットで250円で買った『香港っていいかもしれない』に始めて目を通しました(初版から既に11年経過してるっちゅうの)。なつかしぃなぁ香港!久しぶりに行きたくなっちゃいましたよ(トランジットではなく)。住んでいたのは太古の金鐘楼10階3ベッド、2バス、広~いリビング(メイドは断った)で家賃は$20,000HKをちょっと超えてたかもしれません。会社がExpat扱いで払っていてくれたので、超贅沢でしたね。
今度、ワイン片手に香港話しませう♪

お~お~、そういえば前月、けんせいとたくじとお~まさとよしみ&よしみの妹+αに星野先生(今は某校長)を加えた超不思議パーティで飲み解しましたよん♪
返信する
Unknown (yoshimi)
2008-08-09 22:38:31
 こちらは九州なんですが

「ごまだし」というチョ~美味しい物があります。

 是非食べていただきたい・・・

 に入れるんです



 
返信する
こんばんは~~! (むらじゅ)
2008-08-10 01:01:11
やすさま☆。.:*・°☆
ヒョンビン直筆サイン当選おめでとう~~!!ささやくようなぼそぼそボイスと同じくらいヒョロヒョロのサイン(笑)。もっと豪快に生きればいいのに…。でもそこが可愛いっす。
大切にしてね~

鶴さん☆。.:*・°☆
いいなぁ~サンディエゴ。行ったコトないけどメキシコの香りがするんでしょうか?でも暑そう。
「香港っていいかもしれない」…ネットで250円お買い上げありがとうございます。なめた本ですみません。イギリスだった香港を愛しまくっていました。昔は円が強かったから香港は天国でしたね。駐在邦人は、みんなメイド雇ってブイブイでしたよね。

けんせいとたくじが誰だかわからないデス。ヒント教えて。

yoshimiさま☆。.:*・°☆
コメントありがとうございます。
「ごまだし」ってなんだろう~!?
こんどどんなものか教えてくださいまし~~
返信する
Unknown ()
2008-08-10 18:05:25
も○だけんせー&ふ○きたくじ(ともにサッカー部)、だよ~ん♪
(・・・って伏字の役目してるか?)
返信する
おおお~!! (むらじゅ)
2008-08-11 03:00:51
鶴さま☆。.:*・°☆
すべて合点!!
すごいメンツだぁ~…って、はるか昔の某中学校のサッカー部のお話だけど(笑)。
そこにお宮が参加しているのが面白い~
返信する
納涼会 ()
2008-08-11 10:15:12
幹事役は『お宮』。おとこどもは彼女の一本釣りらしい。星野さんは、酒の勢いで私が呼んだ(仲人やってもらったので付き合いは続いている)。

実は私も1年のときはサッカー部。
これにケンイチでも加われば、オールスター?
女性にみさおちゃんと貴方が加われば、もう完璧に内輪同窓会?
はははっ!

今日から夏休みを満喫しま~す(の予定)。
返信する
ぐるぐるぐる (むらじゅ)
2008-08-11 15:59:53
鶴さま☆。.:*・°☆
内輪すぎてめまいが…。しかもウン十年ぶり
一本釣りって(笑)…お宮はナニモノでつか??
返信する