ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

ちょっと夏バテ気味?

2008年08月07日 | 着物
先日、玄関先に置いてある金魚の甕を洗っていたら、虫コナーズもむなしく薮蚊にさんざん刺され、それを掻きむしっているうち、体中が痒くなり、蕁麻疹なんだか汗疹なんだかわからない状態に…(T_T)。アレルギーの薬を飲んだら毎日眠くて眠くて、これも夏バテなんだか薬の副作用なんだかさっぱりわからない
だから、本当ならとっくにネームができているはずなのに、ぜんぜん進んでいません
おかしいな~、元来夏は大好きで夏バテなんて皆無。へっちゃらのへーだったのに。
体がだるいもんだから、現実逃避するように1日中PCの前にぼんやり座って、ひたすらアンティーク着物の掘り出し物を探しています。
それにしても、昔の人って本当にあり得ないほど小さ~~い。気に入ったものを見つけても、丈が短くて地団駄踏む。悔しくて意地になって、ハンターのようにギラギラしてるから、やがて疲れ果てて昼寝。夕刻食事して、また仮眠。10時頃起きて、朝まで…というヒドイ生活です(反省)。
描き始めれば、エンジンがかかってガガガーーーッと集中できるので、今日こそは…今日こそは…机に向かおう!!と誓う。(でも夕刻から打ち合わせで外出するのでたぶんムリ)

歌舞伎の追っかけをしていた高校時代、明治・大正・昭和初期の挿絵にもハマって、最後の浮世絵師月岡芳年から高畠華宵、蕗谷虹児、中原淳一等…の画集を集めてました。画集をひっくり返してあらためて見てみると、この柄を復刻したらいいのに~!!みたいなものがいっぱいありました。


蕗谷虹児のモダンな浴衣。
この柄が昔からずっと好きで、何度か漫画の
登場人物に着せたことがある


最新の画像もっと見る