ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

2021お正月メモリー♪

2021年01月15日 | パーティ

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

恒例・この年に食べたお節料理をアップします。記録用なのでコメントがちょっと雑ですがお許しを

毎年夫が頑張って手作りするお節料理がなんとも地味でイヤだったのですが、今年はよく行くお寿司屋さんで注文しました

煮しめとお刺身と厚焼き玉子。そして重箱に詰められたお料理が2段

お寿司屋さんらしく、ウニ、いくら、アワビ、タコ、すり身や自家製カラスミなど魚介系が多くて嬉しい

3種の器は、左からビール用、日本酒用、焼酎のお湯割り用です

日本酒は越乃寒梅

年越し蕎麦はシンプルにかけで

Xmasツリーを飾ったことがないわが家は、気分だけオーナメントと門扉にリースを飾ります。今年はジノリの陶器製オーナメントに銀の球状のものを加えてみました

翌日はおせちの残りとシャンパン

元旦の朝は白みそ雑煮

Rotiはワインクーラーの水を飲むのが大好きなので、ずっと狙っています

どんだけ飲むの?と心配になるほどガブ飲みします。氷水が大好き

2日目の夜は妹一家が来て、アミューズはおせちの余り。

前菜はパルマ産の生ハムとサラミの盛り合わせ。

お魚料理は、サーモンのカルパッチョ。

鶏肉のパルマンティエ。

フロマージュ3種はトロトロで最高の状態のカマンベール、マンステール、スティルトン。

3日目の朝はけんちん汁風お雑煮と残り物

夜は友達夫婦が来て、今年は韓国料理でおもてなししました

マグロのお刺身をごま油塩でユッケ風に。

韓国ではお正月に嫁はただひたすらジョンを焼き続ける・・・という話を聞きました

野菜や魚介を衣につけて揚げるだけなんですけどね。軽いしいくらでも食べられて美味しい

シャンパン、ワインに韓国焼酎。

焼肉のたれに漬けたLAカルビをグリルで焼きました。

メインは和牛のウドンジョンゴル

デザートは私が作った柚子茶味のパート・ド・フュリュイや焼き菓子などいろいろ

この角度では飲めないと思うけど、飲みたくて必死のポーズです

2020年12月31日、香港の嵐のファンたちがお金を出し合ってアップルデイリー(りんご新聞)に広告を出しました。私の友人もかかわっていて、いろいろ相談を受けていたのですがあまり力になれずごめんね

でも嵐のメンバーには絶対伝わっていると思うよ


最新の画像もっと見る