怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

夫も義姉も早起きが苦手だから、早起きは迷惑行為の我家

2019年01月29日 | 家族
雪が降り続いている。
ウチ周辺はそんなに積もらないのが幸いかな。日常生活は普通に送ることができる。
義母は雪が降らないと昔との気候の違いに心配し、雪が続くとそれを嘆いている。まあ、単に会話の材料に天候を無意識に使っているだけと理解して聞いてやっている。

庭には猫の足跡が。

近所の飼い猫が毎日ウチの庭を探索していくんだ。その猫の縄張りなのだろう。

どちらかというと私は早起きが得意で、今でもウチで一番早く起床する。
5時に起き上がって、台所で一人でいるのは気分がいい。
上では他の三人が寝ているので完全に家の中で一人ではない。自室で一人でいるのとは違い、台所を一人で使っている快感はなかなかよろしいものだ。

義母はこの早起きの私をときどきなじるんだ。
「どうしてそんなに早く起きるのですか」
義母の息子も娘も早起きが苦手である。義姉が泊まりにくると、翌朝の彼女の起床時間が昼近くなのでいつも驚かされる。きょうだい揃って午前中に長々と眠れるのがちょいとうらやましい。
もしかしたら、私ががざがざと作業しているのがうるさいのかもしれない。寄生生活の私たち夫婦だ、この台所の支配者は義母。ああ、よくわかっているさ。

「22時に横になっても1時に目が覚めてしばらく眠れなくて、うとうとしていたら4時にまた目が覚めて布団中でじっとしていました」
と、義母はしばしば不眠に悩むことを私に説明する。
わたしにも、早く目が覚めたら布団の中で静かにしてもらいたいのか。

早起きする自由もない義両親同居生活。
まあ、仕方がない。
いろいろ言われながら今日も早起き、一人で味わう早朝のコーヒー。(最近は紅茶だけど)





そんなのもったいない。せっかく目が覚めたのだから、一人で台所にいる自由を味わいたいものだ。
わかってくれないだろうな・・・。








1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低血糖なのでは (ふくちゃん)
2019-01-30 22:37:24
初めまして~
日本の片隅からいつも読ませてもらってます。
先日、日本のテレビ番組で低血糖になると交感神経が活発になり、その結果、眠りが浅くなって目が覚めやすくなると言ってました。
昼と夜の食間が長くて、夜遅くにドカ食いはされないと思いますが、そんな生活になってる私は少し眠りが改善されたので、紹介させてもらいました。
食生活を変えられたらいいですね…。
返信する

コメントを投稿