怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ザウアークラウトとパイナップルの煮込み

2013年03月26日 | 食べ物
今日の昼食にやられてしまったので早速記録しておくことにした。

たまねぎのみじん切りを炒め、色づいたところでりんご1個を細かく切っていれ、さらにザウアークラウトを入れる。しばらく煮込む。
カメラに湯気がかかってしまい、鮮明でない画像で申し訳ない。

缶詰のパイナップル約500グラムを細かく切る。

鍋に入れて一緒にしばらく煮てできあがり。

「今日はパイナップルザウアークラウトにする」と義母が宣言したときからもうげんなりしていた私。
やっぱり、仕上がったものは凄い味だった。これって、野菜の煮物の感覚?甘いんですけど?いや、酢豚もパイナップルが入っていたりしていて甘いけど、でも酢豚と比較するのは酢豚の冒涜だと思う。


先日の記事のレバーケーゼ・目玉焼きに添えて食べた。
食後に隠れてたくさんクッキーを食べた・・・・




ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ 
人生初めてのパイナップルザウアークラウトだ、記念にクリックして欲しい



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ター子)
2013-03-26 22:54:35

ピザにパイナップル、ポテトサラダにりんご、ポテトサラダにみかんの缶詰、と言ったところでしょうか?これらに比べたら、
あのザワークラウトだけでもインパクトの強いお料理だからそこへパインを投入してもあまりかわらないような?

どうでした?ご家族の反応は?料理が美味しくても姑の料理は食べたくないものですが、次元が違いすぎますよね?
返信する
Unknown (pau pau)
2013-03-27 06:21:14
私は甘めのザウアークラウトが好きなので 「結構いけるかも!」 と思ったけど
ザウアークラウトが嫌いな人はダメですよね。
ミートボールやザウアーブラーテンをジャムで食べるのもダメですか?
しかし、ザウアークラウトにパイナップルを入れるっていうのは初めて聞きました。
そういう風に食べてる地域があるんでしょうかね・・・!?
実家では、秋になると、マヨネーズ味のサラダに柿が入っていて
すごく嫌だったのを思い出しました・・・ 
返信する
この組み合わせ・・・ (kawako)
2013-03-27 06:44:00
逝かれてますねww 昇天( >Д<;)クッ クルシイ・・・
返信する
Unknown (Sachie)
2013-03-27 15:02:22
うちの近所のお肉屋さんで、これにベーコンを加えたものをお惣菜として売られています。うちは、たま~に買って来て食べているけれど、自分で作りたいかと言うと微妙かな‥‥もし、自分で作るのなら、パイナップル抜きがいいかな。
返信する
そうそう! (ター子さま、)
2013-03-27 16:04:06
「ピザにパイナップル、ポテトサラダにりんご、ポテトサラダにみかんの缶詰」
うん、うん、上手い例ですね。そんな感じ。なれるのに少々時間がかかります。
義母が言うには以前はよく作っていたのだそうです。
では5年ぶりに作ったのかなぁ・・・
たぶん、夫もこれが嫌いだろうから以後、作らないで欲しい、というのが本音。
返信する
Unknown (pau pauさま、)
2013-03-27 16:08:11
パイナップル自体がここには育たない外来の食材、いったいどういう経緯で義母がこれを作るようになったのかしら?
ここの集落で戦後に流行したとかっ
ウチは肉食の量が平均的ドイツ家庭より少ないから、あまりジャム添え肉にお目にかかることが有りません。
ザウアークラウトってそのまま食べないのでしょうか?
何かと一緒に煮込む、っての、やめて欲しいと思う私です。
返信する
お見舞い(^_^;) (にゃい)
2013-03-27 22:01:51
ここの郷土料理で、しもつかれ (または、すみつかれ)と言う物がありますが、ごちゃごちゃ感は似てるかも。各家庭で、味が違い、7軒分食べると、一年風邪引かないとか。つまり、縁起物?(^_^;)
大根おろし、大豆、ニンジン、新巻鮭の頭、酒粕を一緒に煮ます。しかも、甘めです。
最初、びっくりな味!と思いましたが、大分マシかな。^_^
返信する
Unknown (えぴ)
2013-03-28 17:00:55
これでしたか!
うん、うん、確かに微妙なお料理です。
でも、やはり、お義母様はきっとお料理がお好きなんでしょうねー。その腕を家族が絶賛してくれる筈!なのに・・・。
返信する
そうそうっ! (kawakoさま、)
2013-03-28 18:43:01
「逝かれてますね」
いい表現。
この料理も定期的に食べ続けて数年すればおいしいと感じるようになるのだろうか~。
実験してみたくないっ
返信する
ええっ (Sachieさま、)
2013-03-28 18:47:11
パイナップル入り、が市販されているのですかっ?
ひえ~、ウチの集落の名物じゃあなかったのねぇ。
たまに買って・・・って、Sachieさん、食べることができるのですね、す、素晴らしい・・・・
返信する

コメントを投稿