怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

スカートをはく

2012年08月10日 | いろいろ
ここの生活でめったに着用することが無いスカート類。
夏でも寒く感じることが多く、ズボンに靴下姿の私だ。
ドイツ人、あるいは欧州人の多くは足を丸出しの短いパンツやスカート、袖が無いシャツで闊歩しているというのに。
このスカートは日本で秋に買ったものだ。日本の夏にはちょいと暑苦しい裏地付き。
近所のプールに行くとき着てみた。道中は夫の車の中だし、着けばすぐに水着になるってことで着てみたのさ。
夫には大好評。義母は驚いていた。「スカートかねっ?」
たまには変身もいいものだ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいでぃ)
2012-08-13 21:32:56
私もスカートは真夏に数回しか履きません。
スカート履いたらサンダルにしたいけど、なかなか石畳に耐えうる可愛いサンダルが見つからなくて・・。
周りがこういう反応をしてくれると嬉しいですよね。
私の夫は無反応です。
返信する
Unknown (ケイ)
2012-08-13 23:00:44
私もめったに着ないですねぇ。
で、やっぱりたまぁ~に着るとかなり好評ですよ。
せめて外見だけでも(!)女性らしくして欲しい....のか?(笑)
返信する
「清楚な美人」のりすさんにお似合いです (kawako)
2012-08-14 03:28:37
スカートかぁ・・・そういえば最近は着てないですねぇ。
あ、でもワンピースは時々着ますよ。ちょっとお出かけ用ですが。

私は日本にいたころより確実に薄着になっています。
というのも、日本では出来るだけ隠していた二の腕とか腰のラインとか、こっちでは誰も気にしないんで、見えてもいいかなぁ~って。
(^ω^:)気楽なもんです。

ちょっとびっくりしたのが足の甲の日焼け。いつも裸足にサンダルで歩いていたので、気が付いたら足指が茶色くなってました・・・
返信する
Unknown (はいでぃさま、)
2012-08-14 15:36:29
そうですか、そちらには石畳が多いのですね。
ウチ周辺は畑と森だし、街中も一部だけしか石畳じゃあないからかわいいサンダル楽勝です。
って、森や畑をかわいいサンダル・・・って気にはならない悲惨さ~
夫や義母はいろいろ私の服に反応しますが、大概が「変」」着替えてきなさい」「なにそれ」などの否定的意見です。
うるさい、黙れ、と思います。
返信する
Unknown (ケイさま、)
2012-08-14 15:45:23
えええっ!
年中暖かいそちら、スカートの方が涼しくていいのでは?
去年マレーシアから買ってきてもらったサロン用の布、こちらで使ってみたいのだけど、なにしろ、寒いので家の中でさえ無理です。
テーブルクロスに昨日、変身しました。義母がね・・・そうしろと・・・ミシンでガーっと・・・・
もうたくさんあるから買ってもらうな、とも私に言い添えて・・・

スカートはくだけで女らしくなるなら簡単で涼しくて、いいじゃん!
返信する
あ、読みましたね・・・ (kawakoさま、)
2012-08-14 15:53:37
だれしもpau pauさんのような感想を持つとは限らないので、あまり期待しないほうがいいですよぉ。

「日本にいたころより確実に薄着」ってそれはうらやましいですね。
冬場の暖房の違いのことかと思ったら、周囲の体格の影響って、それが凄い。
私は常に日本より厚着しています。夏は本当に悲惨です。
太陽の下ではとりあえず、Tシャツ二枚重ねで大丈夫ですが、教会などの建物の中は寒くてカーディガンを羽織るとか、荷物が多くなりますよ・・・

素足にサンダルなんて、本当に無理です。
いつも靴下か、ストッキング着用です。
靴下はいても日焼けしますよ、びっくりです。強烈なこちらの日光。
顔以外の皮膚も常に保湿が必要と感じています。
返信する
いやいや~ (kawako)
2012-08-14 23:45:31
スイスの建物はどこもそうですが、家の中が年中一定で暖かいので、冬でも薄着でないと暑くてつらいです(;´Д`)

友人とスカイプしていた時に、冬だったんですがキャミソール一枚でいたのでビックリされました。

もう日本には春か秋にしか行けないなってつくづく思います。

そうそう来週は30度以上に気温が上がるようですね。
気温が30度以上になると、冷房設備がない我が家では対応できなくなるので辛いんですが、りすさんには福音じゃないですか?
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2012-08-15 03:24:01
周囲の日本人によると「日本の冬は家の中が寒いからイヤ」との意見で、私はここでも寒いので日本の方がいいなぁ、といまだに思っています。
「冬でも薄着でないと暑い」って、凄すぎです。冬にスイスに行ってみたい。あ、まずは実家近所のスイス人B子さんに尋ねてみようっと。彼女もすでに故郷を離れて30年以上だからもうわからないかも??
階下は二階のりす部屋より暖かいのですよ。サンルーム、今日は30度で気持ちよかったです。
って、やっぱり、私の身体がおかしいのかも。
ああ、熱帯に移住したい・・・
返信する

コメントを投稿