怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

レープクーヘン型

2015年12月01日 | お菓子
応援してね!人気ブログランキングへ

今年もすでに始まっているクリスマスクッキー作り。
この時期に天界からクリスマスの精がやってきて義母に憑くのではないか、といつも思う。作業を始めるといつもの義母らしくないんだ。憑かれているんだ!
 
今までと少々違うのはレープクーヘン型を使うことかな。義母の妹が使ってみて調子がいいようなので買ったらしい。いつもはスプーンでオブラートの上に生地を載せる。参照写真はこの記事に。
 
くぼみに生地を詰め、オブラートを載せ、天板に向かってぐるりと回すと、中の針金が生地を落とす、という仕組み。
 
なかなかきれいな焼き上がりになった。焼きあがったところに溶かしたチョコレートを塗る作業の写真は面倒なので省略。今まで何度も記事にしてきたしね。
同じ物事を何度も記事にしてもいいものなのだろうか。書くほうも飽きてくるぅ~。








コメントを投稿