怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

車、ぶつけた!

2010年07月15日 | ここの品々
義母が運転して前輪の上の部分をぶつけてへこませてしまった。
彼女は20歳のときに運転免許を取得、日本では義母世代女性ドライバーは少ないと思われる。
さすが、自動車産業の国。(あ、わが国も~)
運転歴が長くても、ぶつけるときはぶつけるものだ。


去年購入の新車である。(いつまで新車と言う?)
義両親はショックだった様だ。
私は自分自身の自動車を所有したことがないので、車に傷をつけた時のショックをあまり知らない。

義父は早速、いろいろと問い合わせて、最も経済的な方法を探し当てた。


数日後、このような部品がウチに届いた。
わたしはめったに見ることができない自動車のこのような部品が珍しく、写真撮影した。
車にくっついているとそんなに大きいものに感じないが、このように人と大きさを比較すると驚いてしまう。
こんな大きなものを製造するのだから、自動車産業って凄いものだ。

翌日、この部品を取り付けてもらい、無事にもとのぴかぴかの姿に戻った義両親の車。

実を言うと義父にこの車の運転を練習するように何度も言われてた。
この義母が作った傷の件で、彼は再び私にそのようなことを言わなくなった。

義父母がだぁ~いじにしているこの車、傷などつけようものなら大変さ~
私専用に、ちっちゃい中古車が手に入らないものか、空に向かって念じている。





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった、良かった! (上野ぱんだ)
2010-07-16 09:52:12
高い車は、違うなあ・・・
こんな交換方法がああるんだ・・・
日本なら、板金屋に出して、しこしこへこみを元に戻すのでしょうね。
神様、りすちゃんに、専用車をお与えください。ついでに、私にもドイツでも専用車をお与えください、ア~メン!
返信する
フェンダーを取り替えてしまうとは・・・ (マイエンフェルト)
2010-07-16 16:47:22
すごいですね修理の仕方が
日本ではディーラーか板金屋で修理しますが
よほどマニアで無い限り自分で部品ごと取り替える事などしませんが
自宅でさえ自分で作るドイツ人のすごさ。
そういえば以前
息子とドイツを旅した時、ベルリンで乗ったタクシーに
女性ドライバーが多かったので(利用したタクシーすべて女性ドライバーでした)
驚きました結構年配の方もいました。
僕もタクシーの中で聞いたところ
旧東ドイツの人たちは主人の収入だけでは少ないので女性のタクシードライバー
が多いといっていました。
僕もアウトバーンを走っていて結構な速度で走っている
年配の方を良く見ました。
義母さまには、お気をつけてほしいものです。
りすさんにスマートでも道端に落っこちてくれればと
日本よりお願いしておきます。
返信する
上野ぱんださま、 (りすより)
2010-07-16 17:00:01
なるほど、車の違いによっても外装修理方法が変わってくるのですね。
私の発想では、やっぱ、裏から叩いて・・・なんですけど。
今日から道行く車の同じ部分を観察してみよう~

車社会のドイツ、ないと不便ですよね・・・
返信する
いやあ~ (Baroque@mixi)
2010-07-16 21:53:44
すごいです。。。。

それにしても
高い車に乗っていらっしゃるようですが。。。。
返信する
マイエンフェルトさま、 (りすより)
2010-07-16 22:58:31
なるほど、フェンダー、と言うのですね。
これって、ここの部分だけ買うのでしょうね?
ま、製造地にいますから、手に入りやすいのでしょう。
結構不思議です・・・こういうシーンを自宅で撮影できるのはドイツならでは?

自動車の運転、日本人よりドイツ人のほうが上手なような気がします。
私の比較は首都圏の渋滞だらけの道路での運転ですから「それは違う」って言われていますけど。

スマートを夫は「醜い車」と呼んでいます。
私にとっては「りすスタイル」でお気に入り。
応援ありがとうございます、落ちてこいこい~
返信する
Baroque@mixiさま、 (りすより)
2010-07-16 23:04:05
メーカーや車種がわからないように撮影したのですが、
だめでしたか・・・
って、自動車に興味のない私だからかな。
「雨風防いで前後ろに進む」
こういった箱がほしい、って思っているレベル~
返信する
さすがドイツ! (ろーずまりーs)
2010-07-17 11:30:31
こんにちは!
 車をへこませて 部品を発注できるシステムに
 驚き!
 日本ならディーラーで修理か、
 町の板金工でなのにね。
 
返信する
ろーずまりーsさま、 (りすより)
2010-07-19 03:54:05
いや、修理の方法はいろいろある様子です。
義父はできるものは自分でやる、主義の人でして。
夫だったら、もう、全部他人任せでしょう~

ろーずまりーsさんの手作りの品々も凄いと思います。
ここにも愛好家はいるのでしょうけど、
まだお目にかかったことはありません。
返信する
玄人 (にゃい)
2010-07-19 23:06:34
パーツ取り寄せ修理ってとこですね。
玄人っぽい。素敵です。お義父さま。
いえ、何より、お義母さまが、お怪我などなさそうで、良かったです。

免許証って、相変わらず、更新なしですか?
本人と確認できない写真の付いた免許証、いっぱい見せてもらいました。^^

そう言えば、りすさん、マニュアル運転していらっしゃいませんでした?(日本で。)
尊敬の念を覚えた記憶が蘇ったのですが・・・
返信する
にゃいさま、 (りすより)
2010-07-20 00:09:09
あの程度の傷ですと、乗っている人間はなんともないようです。
お気遣いありがとうございます。

免許証、更新無しです。
更新無しの免許証のほうが世界では多い、とか聞いたことがあります。
こちらの免許証取得時に日本のものはこちらの役所に預けなくてはならなかったのですが、日本のは更新がある、ということを配慮して返却がされるようになったとか。

そう、マニュアル運転します~
ここでも不自由しないはずですが、左右反対なので練習が必要かな、
運転嫌いの私、やりたくないけど。
返信する

コメントを投稿