怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

シェパード健在

2008年08月25日 | 動物
日本ではあまり見なくなったシェパード。
ここには健在。

先週末、自転車で、休みの中古車店の前を通ると・・・



「ワンワン!怪しいやつ!ワンワン!」
職務に忠実に、私に向かって、一生懸命吠えている。

「わあ~、仕事中のシェパードだ~。かっこいい~」
などと思っていると・・・



向こうのほうから、もう一頭、吠えている。
ここにいる一頭は、
「早く来いよ~、怪しい顔の人間がいるぞぉ~」
と、呼んでいるようだ。



やってきたのは、歩くのもやっと、という老犬・・・


もう一歩踏み込んで撮影すれば、この犬の老いさらばえぶりがよく見えたはずなのだが・・・・

うるさくてね。
老犬も吠え声は老いを感じさせない。

後輩犬は先輩犬を先に立たせている。犬の世界も年功序列か?!
二頭で吠えられると、かなりの迫力だ。

ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン

これ以上、老犬に吠えさせると、寿命を縮ませてしまう。
さあさあ、退散してあげるよ~
また来るからね~
爺さんわんちゃん(いや、婆さんかもしれないのだけど)、また吠えてね~

定年の無い犬社会
または上手に飼育されていて、高齢でも仕事しちゃう幸せな犬~




追記~
上の記事を書いていたら、夫が
「ハリネズミがいます」
と呼んだ。
急いで、カメラを持って外にでると・・・・





あまり、人を怖れないのか、かなり近づいても逃げる様子がなかった。
フラッシュを使っての撮影にも快く(?!)応じてくれたようだ。
夜に出没して、ナメクジなどの昆虫を食べるのだそう。
義母にとってはナメクジは植物の敵、つまりハリネズミは味方なのだ~







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリネズミ (kayobo)
2008-08-26 10:08:06
って、野生がいるんですね~~。
動物園以外で見れるなんて!
それにしても、出没を教えてくれるご主人って。やさしい~~
シェパード、確かに最近見ないですね。
返信する
うひゃ~! (ろーずまりーs)
2008-08-26 10:45:34
ハリネズミ?
目が光ってますね。フラッシュ浴びて!
針を立てているのでしょうか?
おとなしくしてるのでしょうか?
動物園でしか見たことないから
びっくり
返信する
ワンワン (はなはな)
2008-08-26 22:11:41
セパードってカッコイイですよね~
そういう話を旦那としていて、「そう言えばペットショップとかでシェパードを見ないけど、あれは警察犬とかに使うから一般には売られないんだろうか」なんてまぬけな会話をしてました(爆)
そうじゃんくてシェパードそのものを見かけないって事かな^^;

>ハリネズミ
すごいすごい!!!
こんなの野生で見れるなんてーーーっ!
旦那さんに感謝です~
返信する
kayoboさま、 (どいつりす)
2008-08-28 02:11:47
ここの絵本にはよくハリネズミが登場します。

車に轢かれて道路で死んじゃっているのとか、太陽が昇っても巣に戻れなくてうずくまっているのとか、いろいろいます。

それでも、毎日のように動物を見られるわけではないので、何か出没すると、家族は皆、呼び合います。

あ、それに、結婚してまだ1年になりませんからね。
お互いが珍しい、っていう時期なのかな?
交際期間はものすごく長かったけど。
返信する
ろーずまりーsさま、 (どいつりす)
2008-08-28 02:16:03
なんだか、たわしを背負っているみたいですよね。
わたし、動物園でもちゃんと観察したことが無いので、どういう状態がハリネズミの普通なのか、まだわかりません。

絵本などはいつも丸々描かれていますけど。

前に出没したときは隅にうずくまっていたのだけどやはり、あまり警戒していない様子でした。
のんびり暮らしているのかな?
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-08-28 02:21:25
最近は警察犬もシェパードよりラブラドールレトリバーを使う傾向にあるそうですよ。
シェパードのほうが精悍な感じがして、犯人を追いかける、とかのシーンには合うと思うのだけど・・・
レトリバーだと「遊ぼうよ~」って、なっちゃうかも~

あまりにもシェパードを見ないので、だんな様のような勘違いをする人も多いかもしれません。
愛玩用の犬種は流行があるから、そのうちまたシェパードが戻ってくるかも、日本に!
返信する

コメントを投稿