怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ウサギビールを買いに行きたい

2012年08月05日 | 交友関係
ポーランド女子4名からなる仲良しグループは年に一度の遠足をする。今年はアウグスブルクだった。
街中に設置されているこの温度計、湿度計を見てっ!

気温34度、湿度26パーセントって、壊れていやしないかい、これ??
壊れているのは当然として、暑くても湿度の低いこちらの夏、観光には絶好の季節だ。

いつもリーダーシップを発揮するJ子さんが先導して名所旧跡を歩き回った。(写真をクリックすると大きくなる)
    


      
こちらの工事現場って、なんだか荒っぽい。地元でカメラを向けるのは気が引けるものだが旅行先では遠慮なく撮影、ごめんよ~
    

    

     

    

わたしもすでに何度か行っているアウグスブルクだが、季節や同行する仲間によっても見るところが違ってくるものだ。
去年のアウグスブルクは子持ちの友人たちと一緒だったなあ。今年は子供たちは成人している女性グループなので趣が違ってよろしい。

さて、私の遠出を禁止している夫には、もちろんどこへ行くかは何も言わずに家を出た。
義両親にはちゃんと「ポーランド人仲間とアウグスブルクに行く」と言っておいた。同行のポーランド人の一人は義父の卓球仲間だったとかで、すでに数十年の付き合いがあるらしいし。
わたしが帰ってくると夫は家で仕事をしていたらしく、すでにりす部屋でパンを齧っていた。
「アウグスブルクに行ってきたの?」と私に尋ねた。
どきっ。
どうも、義両親が話したらしい。う、裏切りモノたち・・・っ
ところが夫は機嫌が悪い風でもない。どういうことだろう??

ついでだから言ってみた。
「あのね~、ハーゼ(夫の愛称、野うさぎという意味)のためにウサギビールを買ってこようと思ったのだけど、忘れちゃった。あれはアウグスブルクに行かないとないのよね~」
ウサギビールとはこれである。Hasen-Bräu
ウサギが跳ねているラベルが欲しいと思わせるこのビール、自分土産(本当はね)に、って思っていたのに忘れてしまった。
「また、買いに行っていい??」と付け加えても「ダメ」と言わない。
って、いいのかな?また、遠出しちゃおうかな?
あまり深く追求すると怒り出すだろうから止めておいた。

「そういえば、ライオンビール(Löwenbräu)もあるねぇ~、キリンビールは、飲んだことある??リスビールがあるといいねぇ~。Hörnchen-Bräu!
を思いっきり派手にして、ビールのCM風に発音してやった。けっこうかっこいいかも、リスビール。
まるで無反応な夫。
そっか「行っていいよ」と言うのも今までのこともあり癪だから、黙って認めようって気なのだな。
じゃあ、遠慮なく、また遠出をすることにしようっと。
さて、どこへ行こうかな。バイエルン州の8月は夏休み。私も夏休み気分を味わいたい。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールは… (とし)
2012-08-08 17:40:28
ビールは町ごとどころか、ブランドごとや、店ごとで味が違いますよね。煙突の影の外で売ってはいけないという法律がまだ生きているんですよね。
あの、工房の香りの活きている、焼きたてのパンのようなビールをまた飲みたいものです。
返信する
レッドアイを「うさぎビール」と呼んでます (数年前、日本エッセイスト大賞を受賞した「狸ビール」という作品を思い出した狸たかし)
2012-08-08 18:29:35
トマトジュースとビールを半々に割ったカクテルを、

レッドアイというです。

直訳すれば「赤い目」です。

目が赤いのはウサギなので、

僕の知り合いの酒飲みは、

「うさぎビール」と呼んでましたっけ。

返信する
アウグスブルク (マイエンフェルト)
2012-08-09 02:57:37
昔アウグスブルクの駅前で
駐車禁止で捕まりました。
悲しい思い出しかない。
アウグスブルク!
返信する
ドイツもずいぶん気温が上がったようですね (kawako)
2012-08-09 03:50:28
先日行ってきたロカルノは、気温はやはり34度だったんですが、湿度がメッチャ高くて(何パーかは知りませんが)ふらふらになりましたよww(;´Д`)

スイスもアルプスを一山越えると地中海に近くなるんで、ずいぶん気候が変わります。

たいしたおもてなしも出来ませんが、よかったらスイスまでお越しくださいませ~(・∀・)
ちょっと遠いか・・・(´・ω・`)
返信する
う、うさちゃんだ (nomuaki)
2012-08-09 06:12:19
うさぎグッズを集めている私、ビールは飲みたくないけど、ボトルとグラスが欲しいです。
こっちにいると、イースターの時期にウサギグッズが出回るので、毎年、何かしら買ってしまうんですよね。

私もバイエルンチケットでどこかへ行きたいけど、DBの駅の多くは、バギーだと移動しずらいので、無理だな・・・と諦めてます。
返信する
Unknown (としさま、)
2012-08-10 13:35:30
「煙突の影の外で売ってはいけない」知らなかったので、検索してみましたが(この文章のまま)見つかりませんでした。
その辺のスーパーには煙突がないのですがビール、売られています。え。意味違うって?
返信する
おお、すでに存在! (狸さま、)
2012-08-10 16:08:21
うわ~、あるんですねぇ、ウサギビール。
トマトジュースとビールですか。
うっほ~。
薄まる、という点で私にも具合良さそうなウサギビールですが、勇気が必要なような。
検索したら、本当にそうらしいですね、飲めない人にも飲みやすいって。
「アサヒ レッドアイ」ってあるそうじゃありませんか、ウサギビール!
返信する
Unknown (マイエンフェルトさま、)
2012-08-10 16:09:53
ウチのウサギ、じゃあない、ハーゼもアウグスブルクは車で行くのが難しいから嫌いなんだそうです。
当分、夫無しで電車で行きます。
返信する
夫つきで。 (kawakoさま、)
2012-08-10 16:15:22
そちらまではバイエルンチケットは有効じゃあない様子なので(うっほ~)夫と車で行きたいものです。
10年前に夫の友人が住んでいた関係で2,3日スイスに行ったことがあるくらいです。
kawakoさんところでおいしいもの食べられるだろうなぁ、期待していますぅ~
返信する
ウサギ収集 (nomuakiさま)
2012-08-10 16:18:43
そうですか、ウサギモノを集めていらっしゃるのですね。
味噌だれのお礼を、といつも思っているのですが、なかなか贈り物にできそうな物資が思いつかなくて。
私もウサギビールグラス欲しいものです。
ビール会社に行って買うのかな?デポジット制のビアガーデンでそのまま持って帰るのかなぁ。
返信する

コメントを投稿