怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

役に立ちたい私。インゴルシュタットの歩き方17

2013年03月03日 | インゴルシュタット観光案内
嬉しいコメントをもらった。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
初めまして。
自動車関係のドイツ出張中のサラリーマンでございます。

Ingolstadtにある、AUDIのミュージアムへ
出張中の休みを利用して勉強も兼ねて行こうと思い、
でもAUDIだけ見て帰るのもなんなんで、
いろいろ検索していたら、このブログに出会いました^^

AUDIミュージアムを見てから、
旦那さんお気に入りとおっしゃられていた中華(皇朝大酒楼)で
食事をして(日曜の昼はいつもあんなに繁盛してるんでしょうかね?ってぐらいどんどんお客さんが来てました)、
中心街を散歩して、
Ingolstadtを満喫させていただきました^^

仕事の関係で日曜しか無理だったので、
予想はしてましたがどこもお休みですね(笑)

AUDIのショップも休みでした・・・。
(ミュージアムとその横のちょっとしたショップだけはやってました^^)

とにかく感謝です。
ありがとうございました^^

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
外国に嫁に来て、言葉の壁やその他の条件で就業するのも難しく、家に引きこもりがちで外界との接触の少ない生活は自己の存在価値に疑問を抱きがちになる。
覚悟の上でのドイツ移住だったが、気をつけないと精神状態にまで影響することもあることに注意をしている日々である。
幸いなことに「いつでも遊びにおいで」と言ってくれる近隣在住ドイツ人や外国人の仲間もちらほらできて、彼らにも感謝しなくてはならない。

でも、でも!
このコメントのように私の記述が役に立った、という報告と感謝の言葉ほど嬉しいものはない。
私がここで小さく役に立っている、私がここにいて僅かに活躍している、という大きな喜びだ。
間接的にアウディや中国レストランにも貢献しちゃっているな、って自分で自分を褒めている。

ますますブログ作成に熱を入れすぎ、ますます家に引きこもりがちにならないよう、充分注意したい、うほほほほほ~


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ 
ドイツの田舎暮らしを紹介することでみんなに貢献。う~ん、かっこいいりす




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです^^ (出張中サラリーマン)
2013-03-04 13:07:25
駅出てからバスにのるまでとか
こちらで予習させていただいてたので
英語少々、ドイツ語は数えるぐらいの単語しかできない
私でもスムーズに行けました^^

「あ~本当にブログのとおりだ~」って感じで(笑)

初めての土地へ行くと何かと困ること多いですが
おかげさまで問題ありませんでしたm(_ _)m
返信する
私も! (満天)
2013-03-04 14:51:09
今後あるかないかは解らんが…
ドイツへ行く事があったら、是非、このインゴルシュタットの歩き方を印刷し持って行くだ(笑)

返信する
どうも~ (出張中サラリーマンさま、)
2013-03-04 17:43:29
無断でいただいたコメントをブログ記事にして申し訳有りません。
嬉しいコメントをありがとうございました。
お役に立つことができて光栄です。

こちらに出張するのは何か売るのでしょうか?
震災直後に栃木辺りからの部品が調達できないのでこちらの製造が滞った、という日本のニュースを読んだ記憶があるもので。
日本がなくなると世界が困る、と母国を誇りに思うこの頃です。
返信する
いつも楽しみにしています! (マミ)
2013-03-05 00:34:11
りすさん
初めまして。
マミと申します。
今年の1月からドイツのニーダザクセンにあるブランシュバイクという町に住んでおります。
こちらに来てりすさんのブログを知りました。
ドイツ語がまだあまり話せない中、りすさんのブログはわかる!わかる!の連続です。

私は主人の仕事の関係でドイツに一年間滞在します。娘が二人おり家族四人で暮らしていますが、大家さんが一階に住んでいて玄関や地下(冷凍庫、洗濯スペース)などは共有なのでりすさんの同居に共感する毎日です。
今日でドイツに来てちょうど2ヶ月ですが、北ドイツの人達は基本あまり笑顔は見せないようです。怒っているわけではないとは思っても出かけるのが気が重かったりします。特に長女の担任の先生(女性)は威圧感が尋常ではなく、話をするとどっと疲れます。

そんな中で共感出来たり、ためになるりすさんのブログを読むと私一人じゃないんだ…と思えます。
ブログにコメントをするのが初めてで失礼がありましたら申し訳ありません。
これからも応援しています!
マミ

返信する
え~。 (満天さま、)
2013-03-05 04:10:29
満天さんと海外旅行って、ほとんど結びつかない、ってのが本音なのですがぁ~
それより、私の帰省時にオフ会ってほうが現実的なような。
江ノ島、私は長く行っていません。
次回の里帰り時に行ってみよう~
返信する
ありがとうございます。 (マミさま、)
2013-03-05 04:18:57
大学か、研究の関係のお仕事でしょうか。
1年という滞在だとなかなか住居を借りるのも大変、という話を数年前に聞いています。
そういうドイツの住宅事情で、めでたく住めるところが見つかったのですから、おもいっきり不自由さを楽しんでください。
なにせ、1年。たった1年・・・・の同居生活・・・・???
大丈夫です。
お嬢様方は現地校に通っているのですね。
いい経験となることでしょう。1日1日を大切に過ごすようご指導ください。

また、こちらの長期の休暇の制度を利用してドイツのあちらこちらを見て回ってください。
地方によって人の気質が結構違うらしいですね。
わたしはほとんど旅行していませんから全くわかりません。

応援をありがとうございます。
マミさんとマミさんご一家のドイツ生活が楽しく充実したものであるよう、わたしも影ながら応援しております。

返信する
Unknown (出張サラリーマン)
2013-03-06 06:28:21
>無断でいただいたコメントをブログ記事にして申し訳有りません。
いえいえ、いいですよ~いきなり記事になってたのでびっくりはしましたが(笑)

>こちらに出張するのは何か売るのでしょうか?
関係会社がドイツにあって研修です~^^

今週いっぱい滞在して帰国予定です~
Munich以外の地に行くことができたのが
個人的にはすごくよかったです!

また来たいと思います^^
返信する
Unknown (出張サラリーマンさま、)
2013-03-06 15:00:26
そう、驚かれたことでしょう!失礼いたしました。

ドイツで日本人が研修??いったい、ドイツから日本人が何を学ぶのでしょうか?
あ、これ以上のことは企業秘密ですねぇ。
ドイツ人には日本に出張して日本のサービスを学んで欲しいといつもいつも願っています。
レジのおばさん、姉ちゃんたちのあのふてぶてしい態度、どうにかして欲しい・・・

まだこちらにいらっしゃるのですね。
今週は暖かくてよかったですねぇ。お仕事なのでしょうけれど、ドイツ短期滞在をどうぞ、楽しんでいらしてください。
返信する
同感です! (マミ)
2013-03-07 06:56:33
りすさん
コメントありがとうございます!
りすさんが実在されているんだ~!と当たり前なんですがとても嬉しかったです。

今週は一気に春めいて暖かいですね。
あまりに曇り空や雪が続いていたので、気持ちが明るくなりました。

ところで、ドイツ製品より日本製品の方が質が良いと思います。こちらで買った物があっけなく壊れます…。シャンプーは落としてしまったらボトルが割れました。びっくりしました。

日本人はドイツすごい!環境大国!と思っている人が多い気がしますがいえいえ日本の方がすごいから!と思う毎日です。

でも綺麗に見せるテクニックは上なのかな、と思います。情熱が違うというか…。
今日もバスに乗っていて尋常じゃない臭いのおじさんがいました。辛かったです。

りすさんの体重も気になっています。
日本に帰ったら日本食材送ります!

マミ
返信する
実在するりすぅ~ (マミさま、)
2013-03-07 19:28:31
しばらく良いお天気が続きそうで何よりです。
こちらにいらしたのが1月というのもちょっと大変でしたね。
お帰りになるのはもしかして12月になるのでしょうか。クリスマスマーケットをご覧になって帰ることができるのでしょうか?こちらの年末年始の様子を体験されて欲しいです。

日本で販売されている商品のほとんどが他国で販売されているものより質がいいことを日本に住む人たちは知りません。「欧州は日本よりいいものを使っている」とかたくなに信じている人がたくさんいます。
同じ中国製でも、日本にある中国製とドイツにある中国製ではえらく質の差があることに本当に驚かされます。
シャンプーボトルを割ったことはまだないのですが、割れたらショックでしょうね~
これからも続々とショックなできごとに見舞われることでしょう。
ただし、マミさんの場合は「ドイツ生活の楽しい思い出」に、絶対なりますから、大丈夫です。
「どんどん来い~」
と構えて楽しんでください。

「綺麗に見せるテクニックは上」
これって、主に室内装飾について私も感じます。
日本人も昭和時代より上手になりましたが、それでもドイツ人にはまだ負けるかな。
地理、気候条件など、住宅に好都合な条件がこちらには揃っているので、なかなか単純に比較することは難しいとは思うのですが。

3日くらい風呂、シャワー無しで平気で過ごせるようになった私です。
ときどき義母が「りす、臭いですよ」と言います。
はい、ドイツ化進行中のわたしです。

日本食材が届くのを楽しみにしています~
って、かなり先の話ですね~

返信する

コメントを投稿