怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

菓子攻め

2013年03月05日 | お菓子
私の平熱は高い。

昼食数時間後の安静時だ。37.2度は人によっては発熱と心配するかもしれない。
身体がだんだんドイツ化してきているのか?一般的に欧州人は日本人より平熱が高いらしいし。

義母は以前にもましてガンガンケーキを焼くようになった。
  
これは夫の夕食だ。夕食が天板いっぱいのケーキって・・・。
日本でよく言う「バランスよく食べる」ってのは日本だけの特殊な食習慣なのかもしれない。

 りんごケーキその他のバリエーション。
りんごの下にカスタードクリームが重ねられている。 
いつもはクリスマス前にしか焼かないクッキーも、何故かこの頃義母は頻繁に焼く。

なるべく油脂と砂糖の塊のこれらのものを摂取しないよう努力している私も、日本での生活よりは食べてしまうのは明らかだ。

この一切れ、これだけで平均日本人女子の腹はいっぱいになる。



更に追い討ち。
ケルン出身の友人からの贈り物。菓子類の数々。パッケージがとても魅力的だ。この街には存在しない素敵な印刷。もちろん中身を喜んで食べちゃう私。

いったい、どれくらいの砂糖と油分を摂取しているだろう・・・
これが体重減少の原因なのかい?もっと穀類やビタミン・ミネラルを摂らないからかな。いや、食事もちゃんとしているはずだけど??
ま、あまり気にせず、自分が元気か、気分はいいか、と毎日観察していくことにしよう。



ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ 
現在約670人中何位にいるかを競っている。クリックして画面が変わって10秒後に右下に表示される。上位になったから何かいいことがあるかといえば、全然無いのだけど。
気分が良くなるだけ。いや、人生において気分がいいというのは重要な要素だ。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいでぃ)
2013-03-07 15:32:40
旦那様の夕食が衝撃的です。
昼でも夜でも甘いものだけの食事って日本人には考えられませんよね。
ところで、ケーキや体温計の下の本はドイツ語の問題集ですよね?
私は今年の目標にあげたにも関わらず、すでに「ドイツ語学習」を頓挫してしまっているのです。
りすさんはもうかなり話せるご様子なのに、まだこうやって努力されているんですね。
尊敬します。

返信する
Unknown (Reiko)
2013-03-07 18:21:15
お義母さま、甘いもの大好きなんですねぇ。
端から見れば美味しそうって思いますが。。。
ペットにコブタちゃんでも飼って、その子に
食べてもらっちゃうとかどうでしょう?

問題集、私も目につきました。頑張って
いらっしゃいますねー。
私もやらなきゃ~。と思ってもドイツ語つまんない
わ(ってそういう問題じゃーないですよねぇ。)
楽しくなっていくのでしょうか???


返信する
体温上昇 (マイエンフェルト)
2013-03-07 19:55:06
もしかして体質が変わってきたのでは?
たんぱく質を多く摂取すると体温が上昇しますが
りすさんの体も長年の食事で変わってきたのでは
ないのでしょうか?
返信する
衝撃の夕食っ (はいでぃさま、)
2013-03-07 20:22:18
義母が午後にこれを焼くと、自動的に夫の夕食はこれになります。
私が彼の好みのピザやパンケーキを作ると提案しても、却下です。
きっと義母は影でほくそ笑んでいることでしょう。
「息子の好物は私しか作れない」と・・・・

ドイツ語学習ですか。もう、ここに住んでいる限り、限りなくやるしかないですよね。
春のvhsコースが始まりましたが、外出が面倒に感じ、申し込みのチャンスを失いました。
で、図書館で大量に教材を借りてきて、書くことなく、ざっと読み進めてみることにしました。
レベルは少々下のものを使います。そうすると解けることで自信を持つことができるし、繰り返しで復習になるし、また、必ず知らない単語が出てくるので、語彙を増やす努力もすることとなります。
B2くらいのコースに行ったほうがいいのだけれどね・・・
時間とお金をかけるのがもったいないって感じるこの頃。
返信する
豚・・・ (Reikoさま、)
2013-03-07 20:25:36
豚を飼ったら、最終的に食べなくてはいけないような気がします、少なくともウチでは・・・
それは遠慮したいです。特にケーキを食べて育った豚なんて、どんなに人体に悪い影響があるか・・・・うほほほ!

勉強中に何気なく体温を測りました。結構高いことに驚き、記念撮影しようと、テーブルの上に置いたのですが、ころころと動くので、本を下に置いたらぴたっと止まったのです。
ちゃんと集中して勉強しなくちゃ、ですぅ~
返信する
飲める・・・ (マイエンフェルトさま、)
2013-03-07 20:35:50
体温はもともと高めの私ですのであまり気にはしていません~。
っていうか少々自慢に思っているくらいです、うほほ~
実は微熱が続き、体重減少、不治の病だったりして・・・っ

最近不思議に感じるのはアルコール摂取ができるようになってきたことです。
知人友人たちは「最近、年のせいか、飲めなくなっちゃって~」とか言います。
もともと飲めない私は一生飲めないだろう、と諦めていたのに、何故かおいしく感じるようになっているのです。
ここの環境は日本のように「本当は飲めるんでしょう」と強要したりしないので楽勝、と思っていたのですが、
まさか、自然に飲めるようになっていっているなんて・・・
ど、どうしよう?
ビールをごくごくとやるのは無理ですが、たとえばウチの自家製さくらんぼ酒などをちびりちびりやるのは本当においしくて楽しいのです。
友人宅でチョーヤの梅酒があったので、飲ませてもらったらやめられなくなり、結構な量を消費してしまいました。
その後、全然具合悪くならないので、驚いています。
ど、どうする?????酒好きりす・・・ひえ~

返信する

コメントを投稿