怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

浴室工事進行中

2008年07月23日 | ここの生活
数日前から、浴室解体工事が進行中だ。
義父母はこうした仕事が大好きなのだそうだ。
そう、職人を使わず、自分らで作業をしている。
手を汚す仕事が大嫌いな夫、要領が全くわからない私などは仲間に入れてもらえない。
「手伝いましょうか」
と、言ってみたものの、即、却下。
彼らの楽しみを奪うようなものだから、やめたほうがいいらしい。

義父母の楽しみな仕事のはずなのに、彼らは言い争いばかりしている。
お互いのやり方を主張しあっているようだ。
ああ~勝手にやってくれ~
おとなしく部屋に引きこもっていても、タイルを壊す爆音、溢れる埃、怒鳴りあう義父母で参ってしまった私は、外出することにした。

気温は低いものの、久しぶりに天気がよく、ご機嫌よろしく義父の50年前の自転車をこいでいたら、面白いものを見つけた。
トラバント。


自動車にほとんど興味のないわたしでさえ知っている、この車!
明らかに周囲から浮いている、目立つのだ。
おまけに「DDR」(東ドイツ)のスティッカーまで貼ってある。
存在しない国のマークをつけたまま走行していいのだろうか?

周りを気にしながら、前からも一枚。



先週のドイツ語の授業で「トラバントは厚紙でできている」という文章を習ったが、本当だろうか。
触ってみたかったけど、周囲が気になり、遠慮しておいた。

格好のブログネタ写真を撮影してますますご機嫌上々の私、次は、凄い割引の水着を手に入れた。



18ユーロ(約3000円)の品が3ユーロ(510円)!
そろそろ夏物の処分が始まっているらしい。
ビキニの水着は日本ではせいぜい20歳代まで、という暗黙の条例が施行されている。私も日本では売り場で手にすることさえしなかったものだ。

ヨーロッパに半年も住むと、周囲に同化し、日本の条例を忘れるものなのだ。
あ、これ安い、これにしよっ。
な~んてね!

ヨーロッパ人がいくら見た目が日本人よりいい、と言っても、個人差や年齢でそうじゃない場合も多く、しかしながら、そうじゃない人たちも堂々とビキニなどを召されていると、私でさえ「着ていいんじゃないか」と思っちゃうんだ、本当に!

ワンピース型は着脱が面倒な上(特にトイレのときとか)気温が低いここ、長い間濡れたままでプールサイドにいると、より寒く感じるものだ。
また、ここのワンピース型の水着、尻の部分のつくりが日本のそれとだいぶ違うらしく、つまり、日本のは尻をちゃんと包んでくれるのに、ここのは半分くらいはみ出る感じで嫌いなのだ。

わたしがからだに自信があるからこれを買ったのではない、ということをはっきり断言しておこう!!

激安水着を手にした私、満面の笑顔で玄関を開けると・・・・
埃まみれの義父母が、せっせと働いていた。

部屋に引っ込んで、ご機嫌気分がなくならないうちにこれを書いている。






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい買い物です! (還暦おじさん)
2008-07-24 21:50:20
いい買い物とだけ言っておきます。
私は泳がないので今は若いときの水泳パンツが残っているだけです。
返信する
還暦おじさま! (どいつりす)
2008-07-25 01:09:31
ありがとうございます。
ときどき「安物買いの銭失い」をやるわたし・・
この品がいつまで持つか、気になるところです。

日本の品は上質なことが多いので、おそらく、そのお若いときの水泳パンツ、使えますよ!
返信する
さすがに (はなはな)
2008-07-25 09:53:28
水着だと、義母さん、何もおっしゃらない?^^;
その値だとお買い得だし、家で作れるものじゃないもんね~(笑)

でも、りすさん。
スタイルよろしーんですよ!
だって。私なら絶対絶対見事に、”お胸”が余ります(爆)

返信する
さすが (どれみ)
2008-07-25 10:14:05
買い物上手!

私も最近までビキニだったけど
今回タンキニっていうの買っちゃいました。
そのまま街でも着れるタンクトップみたいな
トップと、ビキニパンツの組み合わせ。
トイレも楽だし、ビキニだと胸元が危ういこと
あるんで、結構重宝みたいな。
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-07-28 07:19:32
なんと!
そ、それは謙遜か自慢か?!
お、お胸が余る?!
胸などは絶対に余るものではない、と思っていたのですが。
わたしの価値観、揺らぐくらいの大コメント!
え、え、興味あります、はなはなさん、ど、どうなっているの?
返信する
どれみさま、 (どいつりす)
2008-07-28 07:22:48
あ、知ってる、知ってる!
持っているけど、実家においてきてしまいました。
帰省したら、持ってきます。
衣類はやはり、日本で売っているものが合いますから。

どれみさんもビキニでしたか!
わたしは実家付近のプールではワンピースでも目立たぬようにタオルを巻いていたのにこの変わりように驚いています。
返信する
うぅっ。。。 (はなはな)
2008-07-28 11:08:14
アホな私を許して~

言葉足らずです、当然!!!!!

胸部分が余るのです(爆爆爆)

ええ、胸なんて余るわけないです

布です、布!胸部分の布がガッポガポなんですってばーーーーっ

こんな情けない話を間違っていて、気付かないなんて
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-07-29 04:23:42
ば、爆笑・・・!
正反対の勘違い。
容姿の印象の大きなポイントですから、まちがえてはいけません。
胸部分の布が余るのですね。
はい、わかりました!

日本の水着は厚いパッドが入っていることが多く、わたしは空間が余って、不自然なバランスになって嫌いでした。(かぱかぱ、状態)
ここの水着はパッド無しか、あるいは薄地のものが多いです。で、なんとかなるのです。濡れると、肌に張り付きますから、よっぽど余らない限り(布が)変な感じになりません。
日本は乳頭が透けて見えるのを嫌いますがここはそれがないから、薄地の水着着用できます!
これは大きな感覚の違いです。
実を言うと、黒の水着を選ぶのは乳頭が目立たないからです。
ともかく、ここは日本の基準より甘いですから、はなはなさんも将来、ビキニ持参でいらしてください。
返信する
大工仕事。 (Haru)
2008-08-02 00:14:14
ベビーシッターのご両親も、ご自身で娘の部屋を大改造したり、暖房を取り付けたりと、大声でわめきあいながら作業しています。
ドイツ人は、大工仕事が好きなのでしょうかねえ、、、
Haru母に、子供の頃から不器用レッテルを貼り付けられているHaruには、まねできません(笑)
返信する
大工仕事、お返事~ (Haruさんへ)
2008-08-04 03:51:59
ここって、器用不器用関係ないような・・・
うちの壁の隅っこをみると、いい加減な感じ。
自分でやることに意義がある、という意気込みを感じます。
好きなことなら、わめかずに静かにやって欲しいものですよねぇ~
返信する

コメントを投稿